2015年3月20日金曜日

桑の葉茶で豆乳寒天











先日も書きましたが、
賞味期限が過ぎてしまった、
コスコで買ったオーガニック豆乳を
使うべく、作った豆乳寒天。


今回は、昨年栃木で買った、
桑の葉茶のパウダーを加えて、
一見抹茶寒天
を作ってみました。












桑の木の葉のお茶なんて珍しいなあと、
ちょっと高かったですが、
買っていたのです。


昔は、唇を真っ赤にして、桑の実
を食べたのよ、
とよく母は話していました。


桑の木の葉を食べる<おかいこさん>
がいっぱいいて、
絹糸を生産して、絹織物をたくさん
生産していた時代の
日本の話です(笑)。


桑の木から思い出しました‥‥。










なかなか和風に出来ました。


きなこの色が黄色くないのは、
黒豆きなこのせいです。

メイプルシロップの方が合うのですが、
メイプルシロップが切れたので、
アガヴェシロップをかけて。




寒天と豆乳の割合も完璧。

固過ぎず、柔らか過ぎず、ぷるぷる。


栄養満点です!






0 件のコメント:

コメントを投稿