2013年4月6日土曜日

星野道夫の写真が載ったナショナルジオグラフィック、兼高かおる世界の旅



家人が荷物を整理しろとあまりにもうるさく言うので、
午後からまずはナショナルジオグラフィックに
手を付けました。
並べてあったものだけで60冊以上。
内容をささっと吟味しても
処分できるのは20数冊のみ。



アラスカ関連、アフリカ、チベット、メキシコ、
グランドキャニオン等など
自分が興味を持ったテーマが1つ載っていたら
買っていたんですね。
もちろんどれもスリフトショップや古本屋
で買ったものです。



↑は60年代、70年代発行のもの。
これは処分出来ません。



もうどこで買ったかも覚えていない、この1冊。



1987年8月号。




星野道夫の写真です。




とにかくナショナルジオグラフィックが好き。
今でこそ<やめ>ましたが、
スリフトショップに行くと必ず見て、
面白そうなテーマが載ったものは買ってたんですよね。

<兼高かおる世界の旅>が大好きだった小学生の
私と、ナショナルジオグラフィック好きの私は
どこかでつながっているのか・・・。

はてまた、なぜ小学生の私が
<兼高かおる世界の旅>に夢中になったのか。
当時母親の手のひらで動かされていただけの自分が
幼いながらに、自由を夢見て、いつかあんな風に
世界を飛び回ってみたいと願ったのか・・・。

そんな夢はついぞ叶っておりませんが(苦笑)。

でもきっと人は誰も<ここではないどこか>を
夢見て、或いは探し求めているのかも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿