2013年4月22日月曜日

グルテンフリーがすごい



今日はナチュラルグローサーズへ2回
買い物に行くはめに・・・。
朝1回目はミルクのガラス瓶を持って行くのを
忘れたので、ミルクが入荷していることを
確認だけして、他の買い物をしてとりあえず帰りました。

クッキーを買おうかなと見たら、セールのものに目が
留まってつい見てしまいました。
このメーカーのクッキー、どれもグルテンフリーです。


今や私もニューフロンティアへ行くよりは
うちからも近い、ナチュラルグローサーズで
買い物をする回数が増えています。

品揃えがいいのとセールが多い。

それにしてもグルテンフリーの商品は増える一方。
小麦粉なしのクッキーですよ・・・。
メインは玄米粉と白米粉(要するに米粉?)
とタピオカの粉。

長い歴史で小麦を主食として来た白人が
21世紀にたどり着いた?グルテンアレルギーって
一体どういうことなのかしら・・・。
何かを示唆しているのでしょうか・・・。



私はグルテンであろうがごぼう天であろうが
全くOKですが、
ためしに小麦粉なしのクッキー、
買ってみました。
向かって左下のバターショートブレッドにも
心惹かれましたが、今日は上の段の真ん中、
ピーカンショートブレッドにしました。



やはり食感がね、何となくとろっとしてる感じ。
これはタピオカのせいでしょうか。
でもとにかく<軽い>です。
バターの重さも全然感じない・・・。

まあいいか、ってくらいのお味でした。
日本のお菓子屋さんが作ったら、きっともっと
美味しいものを作るだろうなあと思います。



去年日本に帰った時、ちょうどデパートで
「北海道物産展」があり、母と出かけました。
あの時、米粉のお菓子やケーキがたくさん出ていて、
どれも美味しくて、いくつかは
自分用と日本でのお土産用に買いました。

日本は単に米粉原料のお菓子やパンが
ブームだったようですが、
アメリカは深刻に、米粉のパンやスナックが
求められています。

日本のお菓子屋さん、パン屋さん、
アメリカに売り出すチャンス!ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿