2013年4月19日金曜日

ペストソースに再挑戦

 この前初めて作ってみたペストソース。
あれからFURIOSAのオーナーシェフ、リチャードに
美味しく作るこつをききました。

彼はパインナッツではなくてクルミを使ってる。
それと使用するガーリックの半分をローストしたら
香ばしくなるよ、と言うことでした。
彼いわく、本来はブレンダーやフードプロセッサー
ではなくて、つぶすんだよね。
きっとゴマのように「する」と言う意味でしょう。
手ですりつぶして作ったのは味も風味も全然違うよ。
本当のジェノヴァソースはナッツも入れないんだ。
ベイジルと塩、オリーヴオイルとガーリックだけ。
それがまあ地方によって、また時を経て
色々と変わって来たんだよね。

でも時間のない私はやはりブレンダーで作りました。
今日は彼が教えてくれたように、
松の実ではなく、クルミ。
ガーリックもトースターでですが、焼いてみました。
そしてチーズはニューフロンティアで買って来た
パルメジャンレジアーノ。
味はこの前使ったホールフーズの普通のパルメジャン
よりず~っと濃いです。



夜なのでパスタもやめて、鶏胸肉をゆでて、
熱々にかけて食しました。
チキンが見えないくらい、たっぷりのソース・・・。
今回の方がなぜかあっさり。
クルミの方が好きかもです。
次からはこの作り方でやりましょう。

リチャードにきいて良かった!

それにしてもペストソースは超簡単。
材料さえ手に入れば、ミキサーですぐに出来ます。
私は量も適当。
でも美味しく出来上がりました。

パスタはもちろん、かりかりに焼いた
バゲットにつけても、多分白身のお魚でも
合うんじゃないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿