2013年4月10日水曜日

ダウンサイジング

これを書いているのは真夜中。
「真夜中のギター」なんて曲もありましたっけ・・・。
(古い!)
 
ヒーターはうるさいけれど、ガンガンに入っています。
だって寒いんですもの。
 
 
夜中になんか飲んではいけないのに
赤ワインのブレンドをペリエで割って飲んでいます。
 
夜遅くから始めたんです、片付けを。
 
もうしばらくしたら、1ベッドルームに引っ越すことに
なり、ベッドルームが1つ減るだけではなくて
リヴィングからキッチンから、
今よりかなり狭くなるので、それで整理!をと。
 
 
アーミーパンツとアーミージャケットは
ほぼ全てグッドウィルへ寄付かな。
 
戦争には大反対ですが、昔から
アーミーサープラス好き。
私たちの年代の若者が着ていたのは
シンプルなアーミーグリーンのジャケットでした。
なので迷彩系の新しいのは全て処分することに。
 
合わせて好きなのがGジャンとデニムのシャツ。
少し前にもずい分グッドウィルに持って行きましたが、
またまた少し処分します。
 
家人からはモノに執着し過ぎなどと
明けても暮れても言われ続けている私。
 
そうですね・・・。
惚れっぽくて困ります。
ヒトにはそんなことないんですけれど、モノには
惚れっぽくて、そしてなかなか捨てられない・・・。
 
衣類よりやっかいなのが、食器類。
加えてガラスのびんだの、何やかんや。
 
1ヶ月半の間に少しずつ整理して行かないと。
 
 
☆ ☆ ☆
 
 
アラスカにいた頃なのでもう10年以上前です。
 
当時ですら私はもうこれから先、そう長くないのに
欲しいからってモノを買ってどうする?!
などと(一応)考えていたんですよね。
そしたら、当時知り合ったスペイン人の女性。
彼女のやっているお店でアルバイトしていたのですが、
ある時私がそんなことを話したら、
そんなこと考えてどうするのよ。
今欲しいものは、今楽しんだら、それでいいのよ。
死ぬ時のことなんて考えなくていいの。
 
と言う答えが返って来ました。
 
さすがにラテン系、スペイン人かなあと思った記憶が。
 
あれからもう十数年。
先もそろそろ見えて来ました。
 
確かに買っても<楽しまないと>意味がないですよね。
殺した動物は食べるのが礼儀。
買ったモノは使うのが礼儀。
 
好きで買ったものは、クローゼットに仕舞って
おくのではなく、使い倒さないとね。
 
そう思って一昨日の夜、長いこと使っていなくて
真っ黒になったシルヴァーのコンチョベルトを磨いたんです。
もったいない、使わないとって。
 
これは母が昔サンタフェで買ってくれたもの。
シルヴァーも厚くて、コンチョも大きい。
今ならおそらくかなりの値段でしょう。
 
モノって使ってあげないと、こちらも愛着が
わいて来ないですものね。
 
さてさてダウンサイジングはうまく行くでしょうか・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿