2013年4月15日月曜日

ボストンマラソンで爆発・・・3人死亡・・・

 
今日はDirecTVがアンテナ(お皿)を
付けに来る日。
9時から12時の間と言うことで待って、
ようやく作業員が到着。
シグナルをチェックして、どう?とたずねたら、
入るかも、何て言いながらすぐにお皿を
ベランダのさんに付けるべくドリルを回し始めました。
 
今まで2度試したのに2度ともシグナルが
入らないと言われて断念していたのですが、
今日は難なく成功?
 
リモコンの使い方を簡単に説明して
書類にサインしておしまい。
 
 
それからが大変。
リヴィングルームの模様替え。
古い家具を処分して、部屋の中はごったがえったまま。
 
 
お昼はまたまたFURIOSAでピッツァをテイクアウト。
ランチも食べてちょっと休憩と
コンピューターをつけて初めて
ボストンマラソンでの爆発のニュースを見ます。
 
 
 
友人のエトコさんの初ボストン。
何てこと!とあわてて彼女の携帯に電話。
でも出ない・・・。
 
グーグルがいち早くランナーの消息を知る
掲示板を作ったのを知り、
彼女のフルネームを入れてみたら、
別の日本人女性のメッセージということで
<彼女は無事です>と。
 
グーグル、すごい!
 
 
もうしばらくたってもう1度携帯にかけてみたら
エトコさんが出ました。
「ゴールの1キロ手前でポリスに止められて
何が何だかわからないまま荷物を取って
ホテルに帰って、初めて
ホテルのテレビで爆発のこと知ったの」
 
耳がよく聴こえない彼女、
とにかく無事で良かった・・・。
 
それにしても何ということでしょう・・・。
 
ニューヨークタイムズによると
死者は2人から3人に増えて、
その中の1人は8歳の男の子だとか・・・。
今日はマサチューセッツ州はホリデーだったのです。
 
<愛国者の日>なんて言う祝日が、
マサチューセッツ、メイン、ウィスコンシンの3州に
あったことを初めて知りました
アメリカの独立戦争が始まるきっかけになった戦いの
始まった日なんですね・・・。
 
そんな日を狙ったのでしょうか・・・。
 
とにかく現時点では犯人に関する何の情報も
公開されてはいないので、
誰が何の目的でこんなことをしたのか、
まだ全く闇の中です。
 
明日にはまた何か新しい事実が発表されるかも
知れません。
 
 昨日は昨日でややこしい世の中でんな、と
こぼしたばかりですが、
今日のこの爆破事件でまたまたぼやかないと・・・。
 
何とフクザツ、かつ生きにくいアメリカでしょう。
確かに今の世界のほとんどのモンダイを作ったのは
この国なんですけれどね・・・。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿