2017年5月7日日曜日

再び、応援します、平和子さん










午後からは強風が吹き荒れるアルバカーキ
でしたが、朝のうちはまだ
穏やかな1日の始まりでした。


今日はジムのクラスもないので、
朝起きて、ストレッチとヨガだけ
をしようとジムに行きました。


朝起きたばかりの体はかちかち。


でもたとえ30分でも体をほぐすと、
最初と最後で前屈や開脚がしやすく
なっているのを感じます。


終わってジムの外に出て、
また隣りのお店の外に出してあるベンチ
にごろりと横になって
朝の太陽を浴びました。







ジョージア・オキーフの絵
を思い出す今朝の雲。




ところで以下は今日の朝日新聞の記事からです


以前にもこのブログで書きましたが、
平和子さん、
再び応援します!



✨ ✨ ✨ ✨ ✨



南スーダンは安全?なら会社員を派遣したら 

自衛官の母





 ――「自衛隊の街」の北海道千歳市で、しかも自衛官の母なのに安全保障関連法に反対の声をあげたのはなぜですか。
 「安倍首相安全保障関連法案を『丁寧に説明する』と言っていましたが、実際には丁寧な説明はありませんでした。米国の戦争に巻き込まれ、息子が殺したり殺されたりするのは嫌だと思い、いても立ってもいられませんでした」
 ――でも安全保障関連法は施行され、千歳の陸自第7師団を主体とする部隊が南スーダンPKOに派遣されました。
 「『国土の防衛』という自衛隊の本来任務を逸脱した行為だと思い、国に派遣差し止めを求める訴訟を起こしました。国会で安全保障関連法案に賛成した人は、危険のない場所で税金からたくさん給料をもらい、安全に裕福に暮らしています。そして危険な場所に行くのは自衛官というのは、どう考えてもおかしいです」
 ――政府は「活動地域の治安は安定している」と言っています。
 「昨年7月の大規模戦闘に象徴されるように、危険な場所であることは疑いようがありません。本当に安全なら、自衛官じゃなくて一般企業の社員でいいじゃないですか」
――憲法安倍政権についてどう思いますか。
 「9条が少しずついじられ、台無しになってきていると感じています。憲法は国の基本であるはずなのに、一番上が日米安保条約、そして日米地位協定、最後に憲法になっているのではないでしょうか」
 「安倍政権が続き、言いたいことが言えないような息苦しい感じがします。数の論理で反対意見を無視して、何でもかんでもごり押ししているように見えてなりません」
 ――自衛官の息子さんは反対しませんでしたか。
 「『俺の立場も考えてくれ。やめてくれ』と言われました。当然ですね。でもやめることはできなかった。そして、声をあげた時点で息子との交流がほとんど途絶えました。でも仕方ないです。息子に死なれるより、憎まれても生きていてくれれば、それでいいんです」

✨ ✨ ✨



「9条が少しずついじられ、台無し
になってきていると感じています」


今の日本を憂うる人ならきっと彼女と
同じことを感じているでしょう。


先日の憲法記念日に安部は
2020年には9条に自衛隊の
合法化を明記する意向を発表しました。


戦争を放棄することを謳う9条に
<軍隊>は合法だと明記する?


これって大いなる矛盾以外の何もの
でもありませんよね。


そんなことしちゃいけない。


そんなことを許してはいけない。



自衛隊の英語訳は

SELF DEFENCE FORCE

となっています。

かつてはSELF- DEFENSE ARMY

と呼ばれていたような気もしますが、

今は陸上自衛隊が

SELF-DEFENSE ARMY。

(やっぱり軍隊)


アメリカの場合

アメリカ空軍はAIR FORCE 

陸軍はARMY

海軍はNAVY

海兵隊はMARINE CORPS



FORCE にはいろいろな意味がありますが、
リーダーズ英和辞典によると、
名詞としての2番目の意味に、

兵力、戦力、部隊、軍隊、軍勢

となっていて、

日本の自衛隊は英語では「軍隊」
なのです。


まあそれにしても「あいまいな日本」
はよくぞ<自衛隊>などという
紛らわしい、あいまいな名称を
考えたものです。


消防隊、救急隊、救援隊、

奇兵隊、白虎隊、音楽隊、鼓笛隊、

聖歌隊、はてまた少年隊?


こういう⚪️⚪️隊には少なくても
「軍隊」のイメージはないですよね。


それをうまく利用したのでしょうか、
「自衛隊」と名付けたのは。



声をあげた時点で息子さんとの交流が
ほとんど途絶えたと
話す平和子さん。


「息子に死なれるより、
憎まれても生きていてくれれば、
それでいいんです」


全く同感です。


アメリカの地から心から応援します、


平和子さん。


頑張ってください。





ブロガーMaizeより


平和子さんのこと、彼女の活動状況、何かサポート
ができるのなら
そのやり方など、
ご存知のかたがいらっしゃれば、

toho.osmuya@gmail.com

までメールを送ってください。























0 件のコメント:

コメントを投稿