2017年5月17日水曜日

せっかくドネーションを持って行ったのに







何たって私です。

学ばない、学べない私です。


今日は玄関先にずっと置いてあった
ドネーションをやっと車に積み、
めったに行かないけどわりと好きな
スリフトショップに持って行きました。


せっかく来たからちょっと
のぞいて行きましょう。


そもそもこれが間違いです。


ドネーションを渡したらさっと
車に戻る。


でなきゃまたものを増やすことになり、
寄付でものを減らした意味が
なくなります。


ドネーションのステーションは裏口にあり、
渡してからそのままお店のフロアに。


私が見るのは食器だけ。

マグカップの棚で私と逆の方向
から来た若い女の子の二人連れの一人
がさっと手に取ったミルクグラスのマグ。


一瞬の差です(笑)。


どうもスリフトショップでの買い物に
慣れた感じの二人で、
服装もなかなかユニーク。


カートに入れて、
かわいいけど、チップがあるよ、
などど話しながら別の売り場へ。


チップがあったらだめだなぁ‥‥。


私はぐるっと見て、
好きなお皿を見つけたけれど、
だめだめ、お皿はもういっぱいある、
と誘惑に勝つ。


レジの女性に聞きたいことがあり、
レジに行くと、
例の二人連れが空のカートを置いて
お店を出て行こうとしています。


あれ、あのカップ、買わなかったのかしら、
と売り場の棚に戻ったら、
戻してあるではありませんか。








ミルクグラスのマグカップ、
ものによってはカップの片側にしか
模様がないものもありますが、
これは両方ついています。


彼女たちの会話に、
何でプラスチックの模様を
貼り付けてるの、
と言う言葉が耳に入ったので、
こういう古いミルクグラスのことは
あまり知らないのだなあと思いましたが、









彼女たちがチップ(欠け)と思ったのは
実はガラスの練りムラで、
どこも欠けてはいませんでした。


製品はGlassbakeのもの。


めったに行きませんが、
最近はスリフトショップでもぱったりと
こういうミルクグラスのもの
を見ないので、
模様もかわいいし、
1ドルだったし(笑)、
買ってしまいました。









ビンには弱い私。

この形がかわいいではありませんか。







4つありましたが、
2つだけ。







プラスチックのふたには
賞味期限が。


何かが入って売られていたもの
なのでしょう。









Ballのガラスジャー、
この形が好きなのです。


全部で5ドル。



安いからと言って買っていい
わけではないのは
よくわかっているのですが、
あぁ!


意志が弱いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿