2017年5月15日月曜日

時代の最先端を行ってます








今日はホールフーズで買うものがあり
足を運びました。


化粧品のコーナーってほとんど
見ないのですが、
今日は時間もあり、見てみました。


化粧品にもveganの流れ。








口紅やグロスもveganです。


私の妹がひどいアレルギーなのですが、
ある時カンパリを買って来て
カンパリソーダを作って飲んだら、
とたんに首から上に大きな赤い蕁麻疹
のようなものが出来て、
これはきっとカンパリの赤い色に使われている
コチニールのせいではないかと。


別の日にもう一度、ほんの舌先でなめた
だけでも少し反応して、
これはきっとコチニールだと思い、
他のものでもアレルギー反応が出るので、
今は口紅もアイシャドウもつけない、
顔にはほとんど何もつけていないのだと。


コチニールを知ったのはホピショウで
自分で育てた植物で糸を染めて
織物を作るホピの若いアーティストが、
赤や紫、ピンク系の色は
コチニールで染めているのだ
と教えてくれた時です。


コチニールって虫なのですが、
今は赤色の食べ物の着色料
として使われているのですね。


だからホールフーズで売っていた
この化粧品はveganなので、
着色料にコチニールは使っていない
ということでしょうね。


原料に鉱物系のものを使用していないだけ
ではなくて、今は
veganの化粧品まで作られている。


アメリカはやっぱり時代の最先端を
行っていますよね。


もちろんヨーロッパはもっと進んでいる
かも知れません。


私が知らないだけで。











こちらはチョコレート。


この1ヶ月で赤ワインがほとんど美味しく
飲めなくなり、
その代わり?にウィスキーが
美味しいと感じるようになり、
そして以前は見向きもしなかった
ダークチョコレートを買うようになった、
味覚が変わった私です。


セールで2つで6ドルというので、
とりあえずどんな味なのか、
1つだけ買ってみました。


長友選手おすすめの80%の
ダークチョコレートです。







包装紙の裏にも印刷が。


このチョコレートの原料である、
小規模農家の作る最高のカカオは、


ドミニカ共和国、

パナマ、

エクアドル、

ペルーから。


砂糖はパラグアイ、


そしてヴァニラ(ビーンズ)は、

マダガスカル産です。



私が今日買ったのは<パナマ>
と書いてあるので、
原料のカカオはパナマ産でしょう。


包装紙の裏の写真の横には
こう書かれています。





このチョコレートの売り上げは
20000人の小規模農家を助けます。


例えばドミニカでは安全な飲料水
のための井戸を作るために、

ペルーでは輸送用の車の購入資金に、

エクアドルでは貧困の人々向けの
小口金融用財政支援に、

そしてパナマではトラクターを買うために。




ダークチョコレートってどれでも
美味しいというわけではもちろんなく、
でも今日ホールフーズで買った
このチョコレートはなかなか
美味しかったので、また買いに行きます。


たとえわずかな金額でも
どこかで誰かの役に立つ使い方
をしたいですし、アメリカでは今は
そんな企業も増えて来ています。



それにしてもドミニカ、パナマ、
エクアドル、ペルー、
もちろんメキシコにグァテマラも、
全部いつか行ってみたい国です。











0 件のコメント:

コメントを投稿