2017年5月2日火曜日

石や手作りジュエリーを整理 2)綺麗な石がいっぱい



よくぞこれだけ買い続けたものだと
自分でもあきれてしまった、
昨日の石の整理。


しまったままでは石たちがかわいそう。









フラッグスタッフにいた時はよく
石を買って、ブレスレットやネックレス
を作りました。


ジュエリーサプライショップで働いていた
ので、仕事に行くのにジュエリー
をつけることは問題なくて、
他のスタッフも自分のお気に入りの
ジュエリーを身につけて
仕事に来ていました。


⬆️の写真のネックレスは
コットンウッド(だったと思います)から
自分でカットして磨いたスリーピング
ビューティを、フラッグスタッフで
月に1回、日曜日にあった小さな
マーケットに売りに来ていた男性から
買ったものです。


彼はスリーピングビューティだけを
売っていたのですよね。


このブルーはやっぱりきれいです。


これを買った次の年のマーケットに
足を運んだ時、
彼の持っていたスリーピングビューティ
のクオリティはがたんと落ちていて、
これを買っておいて良かった
と思ったものでした。


まだ石は残っているし、
ネックレスもこわして別のものを
作ろうと思います。









これはスパイニーオイスター。


ロサンジェルスからフラッグスタッフ
に引っ越した年に初めて
町のハイスクールであったパウワウ
に行った時に、
出店していた人たちの中に見つけた
このネックレスとイヤリング。


スパイニーオイスターという貝のことを
知ったのも初めてでしたが、
この色に魅せられて、これだけまとめて
買ったのでした。


白いのはイヤリングです。


作っていたのはナバホの若いカップル。


ニューメキシコとの州境近くから
来ていると話していたのを
覚えています。


黄色と白はめずらしいです。









これはトルマリンです。


ロサンジェルスにいた時によく
足を運んだサンタモニカや
カルヴァーシティであったビーズショウ
で手に入れた石だったと思います。


写真では濁って見えますが、
実際はきらきらしてすごくきれいです。

今ならきっと買えないなあ(笑)。







ゴムでつなげただけ、
あるいは留め具をつけたもの、
いろいろ作りました。

右上の左2つのブレスレットに使った
ブルーの石はカイヤナイト。


質のいい石しか扱わない
ロサンジェルスのとあるお店で買いました。

高かったんですよね(笑)。


左下の右2つの黄色い石は
アフリカ産イェローオパール。


右下の一番左の石はムーンストーンです。







右2つのブレスレットに使った
縞模様の石はボツワナアガット。


セドナのビーズ屋さんで買いました。







一番左のコーラルは、
どこで買ったのかしら。


アンカレッジだったかなぁ。


小枝のコーラルのネックレスだったのを
こわして作ったブレスレットです。

残りはまだあるはず。

探さないと。







このハキマーダイヤモンドも
ロサンジェルスのお店から買ったもの。


一時期ハキマーに凝って、
当時ですら高かったハキマーを
何連か手に入れたのですよね。


その中で大きい石だけを選んで、繋げて
ハキマーダイヤモンドだけで
超パワフルブレスレットを作ったのでした。



石は見て、さわっているだけでも
気持ちが良くなります。



もう少し落ち着いたらまた
ジュエリーを作りたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿