2017年5月10日水曜日

ちょっと久しぶりにトレイダージョウに行くと‥‥







今日はちょっと久しぶりに
トレイダージョウへグロサリーショッピング。


1つ2つ必要なものだけでは
トレイダージョウまでは行かないように
しています。


だってすぐに必要じゃないものまで
買い込むのは目に見えていますから(笑)。



10年住んだフラッグスタッフには
トレイダージョウがなく、
フェニックスに行った時だけしか
TJでは買い物ができなかったし、
フライヤーを見ることもなかったのですが、
メールで届いたフライヤーを今回は
じっくり読んでみました。


するとあれこれ面白そうなものが紹介
されていて、ついチェックマークをつけて
それを持って買い物に行きました。








Mexican Style Roasted Corn with Cotija Cheese


メキシコでは路上の出店で
売っているとてもポピュラーな
eloteと呼ばれるメキシカンスタイルの
トウモロコシがあり(フライヤーより)、
これはその芯を取った、実だけのもの。


行くチャンスがなかったのですが、
セドナに ELOTE CAFEという有名な
メキシカンレストランがあり、
そのeloteの意味がやっとわかりました。


どんなお味でしょう。

食べるのが楽しみです。








ドライチェリーって今までに買った
記憶がありません。

でもフライヤーの説明を読んだら
ちょっと美味しそう。


Montmorency Cherryっていったいどんな
チェリー?



ウィキペディアで調べたら、
起源はローマ時代と古く、
フランス、カナダ、アメリカで栽培
されている酸っぱいチェリーなのだそうです。


アメリカではミシガン州が
主要栽培地だとか。




Montmorency cherries (3648681426).jpg
Montmorency cherries
GenusPrunus
SpeciesPrunus cerasus
Cultivar'Montmorency'
OriginAsia Minor, near the Black Sea







写真はウィキからお借りしました。


私たちにはおなじみのあの濃い色の
チェリーとは全然違います。








ヴィタミンAが多いんですね!








入っているものはごくシンプル。


今はアメリカも様々なものにアレルギー
の人が多いので、
パッケージには必ず、工場では
他にどういうものを扱っているかが
必ず表示されています。


これにはミルクだけですが、
商品自体に入っていなくても、同じ工場で
扱われていれば必ず明記しないと
いけないのでしょう。


ナッツや大豆、小麦などは、
アレルギーの人も多いし、
増える一方のように感じます。


ところでこのドライチェリーですが、
写真を撮ってすぐに開けて、
2、3つぶお味見をしてみました。


ドライクランベリーやある種のレーズン
に比べて甘くてやわらかくて、
以外といけます。


このままスナック代わりにつまんでもいい
ですが、長いこと焼いていない、
ドライフルーツケーキ
に入れると良さそう。















こちらもフライヤーに紹介されていた
チリのロゼ。

チリの名の知れたファミリーワイン
メイカーのワインみたいです。








カベルネ70%、メルロー30%。


私はカベルネもメルローも飲まないので、
う〜ん、いったいどんなお味でしょう。


チリのワインは買ったことが
ほとんどなくて、
ましてやチリ産ロゼは全く初めて。


ここのところ寒さが戻ったアルバカーキ
ですが、暑くなったら、
ペリエで割っていただきましょう。









ビールのレモンソーダ割り?













部屋の中はヒーターの要る寒さ
だというのに、
フライヤーにつられて
めったに買わない、飲まないビール
を買ってしまいました‥‥。








まだ少し残っていたゲイシャコーヒーも
まとめて買っちゃいました。


本日のトレイダージョウの買い物、
久しぶりに$120!!!


コーヒーだけで$60ですもの。




0 件のコメント:

コメントを投稿