2012年11月13日火曜日

昔、古物商、今や Goodwill Hunting?

学生時代、親友だったK子ちゃんが
大型ごみの日、朝早く起きて、
近所を回ろうよ、と誘ってくれて、前夜彼女の
うちに泊まり、翌朝早くご近所の大型ごみの
ステーションを何か所か回ったことがあります。
 
私たちの前にはすでに先客がいました。
古物商?らしきおじさんたち。
 
色々と品定めをしているのです。
 
私はその時確か、ちょっと古めの柱時計を
見つけて持って帰った覚えがあります。
 
 
 
 
翻って21世紀。
 
私の働くスリフトストアにはほぼ日刊何とか新聞
ではありませんが、ほぼ毎日来る男性のお客が
何人かいます。
彼らは日用品を求めに来る他のお客とは明らかに
違い、自分で使いそうもない、古そうで、珍しい、
変わったものを見つけては買って行きます。
 
きっとE-Bayなどで売っているのでしょう。

今やアンティークショップだって、
オークションで買ったり、売ったりしています。

そうそうグッドウィルだってちゃんと
オークションサイトを作っていますからね。
 
欲しいものがあればまずオークションサイトへ。
もう昔のように、大型ごみの日、朝早く起きる必要もない。
便利と言えばとても便利。

何でもモノは使いようだとは思いますが、
何だかね。
と思ってしまう今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿