2012年11月15日木曜日

いくら朝早く起きたからって、仕事に行く前にケーキなんか焼くかなぁ・・・


先々週、LAから遊びに来た友人が買って来てくれた
トレイダージョウの、私の好きなチョコレートも
母が送ってくれた甘いお菓子もあるのですが、
やはりこれがないとねぇ・・・。

胃が1/3しかなくて、ものが飲み込みにくい、
消化が悪い私にはこのおいものケーキの
しっとりとしたやわらかさが、

口当たりものど越しもいいんですよね。

↑の写真は2日目の火曜日の朝。
朝いつもより早く起きたので、せめてサツマイモを
蒸してマッシュにだけしておこうと。
今回もレシピの量の2.5倍と少し、
1600グラムのサツマイモの皮をむくのも
時間がかります。
それでも<食べたさ>一心で、
皮をむき、乱切りして、蒸し器に。
十分やわらかくなったら、ボウルに入れて
マッシャーでつぶしていきます。

とりあえずここまで済ませておけば・・・。




そして↑は昨日の朝。
前日の朝マッシュしておいたサツマイモを
卵、クリーム、お砂糖を混ぜた中に
少しずつ加えていきながら、バーミキサーで
混ぜていきます。
サツマイモがなめらかになるように、
これが一番時間と神経を使います。
出来上がった全部の量、このボウルいっぱい、
2500ml。

この時点で7時前。
50分で焼けるので、よしじゃあ焼いてから
仕事に行こう、と材料をオーヴンに。






一番小さいパイレックスの型のには
今ヨーグルトやサラダに入れるのに使っている
生のクルミとピーカンをのせて焼きました。
美味しいかどうか・・・。
オーブンを使う時間は同じだし、とつい
一度にたくさん作ってしまうのです。
わりと日持ちもするので、これでしばらくは
冷蔵庫を開けたらいつもおいものケーキが入ってる!



それにしてもねぇ、仕事へ行く日なのに、
いくら早く起きたからってケーキを焼く人、
いるかしらねぇ・・・。

こんなことしてるのでぼう~っとリラックス
する時間がなくなるのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿