2012年11月15日木曜日

マーシャルズで見つけたもの


ニュージャージー製。
正真正銘のアメリカ製なんですけど、
<伝統が造り上げる究極の味>
刻印までついているテリヤキソース。
一体どんな味?
私は買いませんけどね。
何だか面白いでしょう?




久しぶりのマーシャルズだったので、
このホリデーシーズンだし、もしかして
入ってるかなと思ったら、
やはりありました。
La Tourangelle のグレープシードオイル。
2つあったので2つとも買いました。

が、生産国を見て、ちょっと考えました。
チリとポルトガルと表示されています。

実は今日行ったイーストサイドのファーマーズ
マーケットで聞いたあるおじさんの話。
彼は他のお客さんか、彼の友人かの男性に
話していたのですが、それがたまたま近くにいた私にも
聞こえて来たのです。
彼曰く、アメリカが輸出するDDTを使っているのは
メキシコ、チリ、アルゼンチン。
だから自分は中南米産の野菜や果物は
買わないんだと。

それが事実なのかどうかはわかりません。
確かにインターネットで調べてみたら、
アメリカ自体は自国での農産物への殺虫剤使用には
厳しい基準を設けてはいるけれど、
外国から輸入するものに対しては大雑把だとか・・・。

確かにチリもポルトガルもぶどうの産地では
ありますよね。
どちらの国もワインもそれなりに有名ですし。

まあ気にしていたらきりがありません。
これだけ毎日ワインを飲んでいる私が
一体その元のぶどうにどれだけの農薬が使われて
いるかなんて知るよしもないですし、
かと言ってオーガニックのワインも
チョイスが少なくて、味にも限度があります。

まあそんなに残り多い人生でもないし、
ここまで来てじたばたしてもね・・・。

レスヴェラトロールの原材料にもなるくらい
やっぱりぶどうの皮にも種にも
抗酸化作用成分が多いようですから、
ぶどうの種から採ったオイルなら体にいいでしょう。
この際農薬のことは置いておいて。





我が家のキッチンにまた一つお塩が増えました。

今日マーシャルズで見つけたのは何と
黒い塩!

ハワイ産の炭素が入ったシーソルト、
ですって。

0 件のコメント:

コメントを投稿