2012年11月6日火曜日

プレイヤーフェザーが危ない


これは先週のナバホ・ホピオブザーヴァー
の1面の小さい方の記事です。

今日、お店にジェラルド(・ロマヴェンテワ)が来て、
この新聞を見せてくれました。
先週の新聞、私も取っていましたが、
お客さんとかでばたばたして全く目を通して
いなかったのです。

アメリカ司法省と内務省が
渡り鳥の羽などの使用や所有を制限する
法律が正式化したというニュースです。

だから気をつけるようにとジェラルド。
罰金、払わされるんだよ。

写真は写せませんでしたが、なるほど
彼らのトラックのバックミラーには
小さなプレイヤーフェザーが1つだけ。
そしてほら、ここにつけておくのよ、と
奥さんのイヴェットが見せてくれたのは、
ウィンカーにいっぱいつけたプレイヤーフェザーたち。

だってあなたたちはホピなのに・・・と私。
街中ではやっぱりね、とジェラルド。

この法律についてはまたゆっくり調べて書く
つもりです。

ホピにも他のネイティヴにも
せちがらい社会になって来ていることには
間違いありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿