2012年11月25日日曜日

乳酸菌、ケフィール

昨日ナチュラルグローサーで買って飲んでみた
このケフィールが美味しかったので、
今日また買って来ました。

だって賞味期限までまだあと4日もあるのに
もう半額になっているからです。

ニューフロンティアはミルクなど、賞味期限がその日か
せいぜい1日前でやっと値段を下げます。
それでコンプレインを言うと、開けても1週間は
大丈夫だから、と言うのです。

それはないでしょ、それは言っちゃいけないんじゃない?
といつも思うのですけれどね。
だってたとえもしそうであったとしても、
売る側がはっきりそんなこと言うのは×でしょう。

でナチュラルグローサーでは私が
賞味期限まであと4日だけど、
そのあと1週間くらいはOKでしょ?
とたずねたら、
担当の男性、期限は29日だからまあ月末くらいまで
(って期限の翌日?)なら大丈夫かな。
自分たちは安全が第一だから、そんなことは
言えないよ。
とのことでした。

普通そうですよね?
こう言いますよね?お店側としたら。

私はニューフロンティアのあの説明に
いつもちょっとおかしいんじゃない、と思っているのです。




でこのケフィールですが、甘みが強すぎず、
ヴァニラフレイヴァーもきつくなく、
そしてちゃんと↑のような、乳酸菌に関する
インフォーメーションも表示されています。

こういうのが苦手のつれあいも美味しいと
飲んでいます。

日本ではインフルエンザの予防に効くとかで、
明治のR-1ヨーグルトが話題ですよね。

かつて子供の頃は家庭に牛乳とヨーグルトが
配達されていたし、
(そのヨーグルトが美味しかった・・・。
あれって確か明治だった)
長いこと忘れていましたが、腸が弱かった私に
母はいつもビオフェルミンを飲ませていたんですよね。
そのビオフェルミンが甘くて美味しくて、
おやつみたいにぼりぼり食べていた記憶があります・・・。

今はコーヒーに入れるくらいですが、
ミルク、チーズ、ヨーグルト、
乳製品が好きで良かった!

原料のミルクを出してくれる牛さんに感謝しなきゃ。

ホピの牛のカチーナはミルクから食べ物一般を
もたらしてくれる、豊穣の象徴だと言います。

ハチミツ、ローヤルゼリー、ビーポリン、
プロポリスを作ってくれる
ミツバチ。

牛さんとミツバチくんに感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿