2012年11月29日木曜日

ピニョン、松の実



ネイティヴが<ピニョン>と呼ぶ松の実。
秋になるとナバホの女性があちこちで売っています。
けっこう高いです。

でも実を拾って仕分けて洗って、ローストして
という手間を考えたら、そんなものかなあと・・・。

前の仕事場ではよくナバホの女性が売りに来て、
働いているナバホたちが買っていました。



漢方薬にも松の実ってあるし、コリアンも
サムゲダンとかに使うし、
実だけを買うとけっこう高いです。

調べたらたんぱく質の含有量が高いんですね。
10%以上です。

まあアリゾナのインディアンたちがこの時期、
食べるものなので、何がしかの意味はあるはずです。
きっと遠い昔、食料が満足に手に入らなかった頃、
彼らのプロテインの源だったのでしょう。



イーストサイドの「ファーマーズマーケット」で
売っていた生のピニョンを買いました。
パウンド13ドル。
安くないです!
すでに袋に詰めてあるので、
少し軽めのを選んで、約10ドル。

これってどこのなの?
とたずねたら、リザヴェーションだよ。
リザヴェーションって?
アリゾナさ、キャメロンのだよ。

ははぁ、キャメロンはTUBA CITY へ行く途中の
小さなナバホの町。
フラッグスタッフから1時間ほど北に行ったところです。
 




何分くらいローストしたらいいのかもわからないまま
適当に。
やっぱりね、自分で家でローストしたらなかなか
香ばしくて美味しいではないですか・・。

殻もぱきっと割れて、何とか粉々にしないで
食べることが出来ます。

何て言うか、木の実の自然の甘さっていいですよね。
で、話は飛びますが、あ~、甘栗が食べたいなぁって・・・。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿