2012年11月11日日曜日

グッドウィルの元マネジャー、サンドラ


サンドラは長いことグッドウィルでマネジャーを
していました。
私がこの町に引っ越してグッドウィルに
来始めた頃からマネジャーでした。

私の前の仕事場にも買い物に来ていたこともあるし、
仕事場の近くのスリフトショップで
出会ったことも何度かあり、
顔見知りと言うほどでもありませんが、
見知った人でした。

私がグッドウィルに採用されて働き始めて、
あいさつくらいはするようになりましたが、
前の職場のことを、どうして辞めたのだとか、
何やかやときいて来ることもなく、
私としては助かっていました。

ある時私がマーカスのカチーナのイヤリングを
していたのを見て、
それは誰が作ったの?ときくので、
一瞬とまどいましたが、
マーカスの名前を言いました。

すると私の前夫はホピなのよ、と言うのです。
えっ、そうなの?
で話をきいていたら、何と彼女の元だんなさん
と言うのは、ホピのシルヴァースミスの
ルイ(・ジョイステワ)やジョウの
従兄弟だったのです。
そこでちょっと盛り上がった私たち。
だから彼女はスネークダンスもナイトダンスも
よく知っていたのでした。

世の中狭い!って言うか、
フラッグスタッフですものね。

グッドウィルで14年働いているというサンドラは
お母さんがオクラホマのインディアンで
お父さんはアイリッシュなのですって。
だから彼女も半分ネイティヴなのでした。

無駄口をきかず、他の従業員の男性や
若い男の子たちがおしゃべりに花を咲かせていても
注意することも加わることもなく
いつも黙々と仕事をしている彼女には
頭が下がります。

(多分)年齢も近い彼女がいることだけでも
私には何となく安心出来るんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿