2014年9月1日月曜日

野生のものをいただく、ロブスターマッシュルームを摘みに









スティーヴのお家の近くで、
彼に案内されて歩いた場所で採った
ロブスターマッシュルームは、
採るのにかかった時間以上に、
掃除するのに時間がかかりました。



根っこの部分だけじゃなくて、
きのこのひだと言うのか、
巻いた隙間に土がこびりついていて、
土を払い、水に浸けて、
そして1つ1つを水道の水の下で、
ブラシで掃除。










サーモンをさばいた時と同様に、
マッシュルームの掃除は、
アパートのクラブハウスのキッチンで。


ドアを開けたままにしていたら、
外の、バーベキューエリアから
いいにおい。


メキシカンのファミリーが、
バーベキューをしていました。


お母さんらしき女性は英語がだめ
らしく、息子さんが通訳して説明してくれた、
ポークをマリネするソース⬆。


グリーンの色は、チリではなく、
メキシカンハーブだとのこと。

何だろう‥‥。







味見させて下さったポーク、
美味しい!
レイバーデイのバーベキュー。








我々がマッシュルームの掃除を終えて、
アパートに戻る頃には、
もっとメンバーが増えていました。











パスタにしようと思いますが、
今夜はとりあえず、
そのものの味を味わいたくて、
バター、塩、黒胡椒でソテーに。









確かに、火を入れても、

鮮やかなオレンジ色は変わりません。
それどころか、のせた白いお皿には、
サフランのような黄色い色がついていました。


お味は?


しこしことして、好きな食感です。

色ほどに強いフレーバーではありません。

いただく時、お醤油を少したらしてみたら、
これもいけます。


ガーリックで炒めて、
パスタに合いそう。

ホワイトソースでもいいですよね。


狩りはもっと大変でしょうが、
野生のものを食卓にまで
持って来るには、手間がかかります。


きのこくらいなら、掃除で済みますが、
自分で全ての処置をしないといけない
狩りはどれだけの体力と、気力と時間を
要するでしょうか。


それにしても、
きのこ狩りは初めての体験。


アラスカで野生のラズベリーや、
ブルーベリーを摘みに行った時のことを
思い出しました。


食べられるものを採取するって、
ちょっと興奮しますよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿