2014年9月28日日曜日

ダウンタウンのホピフェスティバル、2日目は晴れました









今朝のフラッグスタッフの気温は
7℃。


ついに朝の気温が10℃以下になりました。


今日から、もう、最低気温は
3℃、4℃です。


朝のうちは、太陽が出たかと思えば、
急に曇って雨が降ったり。


でも今日もバスに乗って、
ダウンタウンにやって来ました。


写真は今日の、最初のダンス⬆。









見て下さい、この青空。










この小ちゃい子たちのダンスを
見たかったのですが、
バスの時間が迫っていたので、
見れずじまい。








会場で会った、ズンバ仲間のモニカと、
彼女の下の娘さん。


彼女はこのイベントの準備でずっと忙しくて、
ジムには来れなかったのだと。


たまたま昨日、ペンダントを買った、
カチーナカーバーのサンドラさん、
知ってる?とたずねたら、
いい友だちよ、とのこと。


彼女はホテヴィラからだと言っていたので、
ホテヴィラに家があるモニカ
に聞いたらそういうことでした。


いやぁ、ホピの世界もせまい‥‥?


彼女の娘さんも踊るらしくて、
モニカが手にしている羽を持って、
ダンスの歌に合わせて、
リズムを取っているのがなぜかとても
印象的でした。


彼女らは町に住むホピですが、
モニカはセレモニーがあれば
娘さんたちを連れて、
ホテヴィラに戻って、準備と当日の
セレモニーをこなし、
また町に戻って来る生活。


娘さんも町に住んで、フラッグスタッフの
学校には行っていますが、
こうしてフェスティバルでダンスにも
参加しています。


色々事情はあるのでしょうが、
町に住んで、ホピにほとんど寄り付かない
ホピもいます。


ジムで一緒の、ズンバ仲間のモニカを見ていて、
えらいなあといつも感心しています。


キャリアウーマンで、
シングルマザーで、
娘たちの教育もしっかりつけ
(上の娘さんも来ていましたが、
彼女はアリゾナ大学で、看護学を
学んでいます)、

ホピの女性としての伝承もちゃんと
伝え、経験させています‥‥。








最後の最後に、ちらっと
この小さい子たちのダンスを‥‥。








ホピの文化と伝統を
小さなころから経験し、
身につけて行くのは、
とても大事なことでしょう。


ダンスが始まる前に、
MCの男性もそう紹介していました。


写真だけ撮って、私はあわてて、
バスに乗るべく、線路の向こう側の
バス停へと走りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿