2014年9月20日土曜日

今ハ モウ 秋、おいものケーキ、焼く








日々、最低気温が下がって来ている
今日この頃。
とは言え、
今年は9月の終わりにしては、
まだ暖かいです。

が、ごらん⬆のように、
すでに<紅ではなく、黄葉>が
始まっています。


この木は引っ越した、最初の年の秋には
小さなりんごがたくさんなったのですが、
りんごが実をつけたのは、
その年だけでした。


どうして?私には全くわかまりません。












道路沿いのアスペンの木も、
いい色に色づいています。














そんなわけで、久しぶりに
サツマイモのケーキを焼きました。


(焼き具合を見た竹串を刺したあとが
見えています‥‥笑。

昨夜遅くに焼いたので、
表面もきれいに平に出来ないまま
焼いてしまい、
クレーターみたいですね)




チーズケーキはけっこう焼いたので、
さっぱりとしたチーズケーキの
レモンの酸っぱさは、
夏の終わりとともにちょっと
バイバイをして、



秋にはこのまったりしっとりと和風の、
おいものケーキかな、と。

昨日仕込みをして、
夜遅くに焼いてしまったのは、
冷まして、冷蔵庫で冷やした方が
美味しいからです。


どっしりとおいもの香り。



フラッグスタッフの短い秋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿