2014年9月10日水曜日

黒木奈々さん、頑張って!










フリーアナウンサーの
黒木奈々さんが胃がんで手術を
受けるというニュースを見ました。

実は彼女のことを知っていたわけでは
ないのですが、

自分と同じ胃がん、
もちろん、がんの発症に年齢は
関係ありませんが、
31歳という若さで胃がんと診断された
と言う、そのショックは十分過ぎる
くらい理解出来るので、

ついブログに書いています。


しかも彼女の診断の内容が、
自分とも少し似ていたので、
何だか人ごととも思えなくて。


この間の日曜日には、
ホピでがん克服のファンドレイザー
のためのレースを走ったばかり。









私の場合は、ファミリードクター
の個人医院で、
バリウムを飲んで撮った胃の写真に、
何かが写っていて、
もう1度大きな病院で検査を受けなさいと
言われて、がん専門病院へ行ったのですが、

最初にかかった内科のドクターから、
写真を見て、
「胃潰瘍の治りかけです」
「胃カメラ、したくないでしょ」

と言われ、その時に、
いえ、はっきり知りたいので、
胃カメラをしてくださいと
言っていれば、ごく初期の段階で見つかって
いたのでしょうが、

がん専門病院の医者からそんなことを
畳み掛けられるように言われて、
私も、胃カメラでの苦い経験もあって、
これだけはいやだったので、
そのまま、検査もしなかったのです。


ファミリードクターに言われた
言葉もすでに忘れていたのですね。


彼は私の父の胃がんを見つけた人でもあり、
だから私にそう言ってくれたのしょう。




そのドクターの言葉を素直に聞いて、
別の検査をしてくださいと
強く言えば良かった、とこれは今でも
後悔していますし、


その内科医も、もっと強く、
念のために胃カメラをしましょう
と言ってくれれば良かったのに、
とこれは今でも、恨み節。


結局その数ヶ月後、
再び同じ病院の外科で検査。



結果を聞きに行ったら、
即座に言われましたね、胃がんですと。


それでもまだ初期と言える段階で、
ラッキーでした。

胃は2/3切除しました。


当時、一緒に入院していて、
仲良くなった女性も含めて、
顔見知りだったほとんどの人が
亡くなりました。


私が手術を受けた時代と比べれば、
医学はかなり進歩しているはず。



胃がんではないけれど、
シナリオライターの大石静さんも、
24歳で甲状腺がんを発症して、
その後2度目のがんも克服された
というお話を、
昨年、日本に帰っていた時、
NHKの番組にゲスト出演された時の
トークで知りました。


有名シナリオライターとしてもちろん、
お名前は知っていましたが、
お若くて、元気満々って感じの
大石静さんのお話に深く感動したことを
覚えています。


(そう言えば、昨年、帰国中に放送していた
大石静さんシナリオの
「ガラスの家」
最後まで見れないまま、
アメリカに戻って来たのが心残り
でした‥‥笑)


とにかく、黒木奈々さん、
大丈夫、
ちゃんと治療して、
またテレビに戻って来てくださいね!


頑張れ!












0 件のコメント:

コメントを投稿