2014年9月27日土曜日

数少ない女性カチーナカーバーのサンドラさん









ダウンタウン、ヘリテッジスクウェアの
ホピフェスティバル。


バスで行っていたし、
時間もあまりなかったので、
ブースをささっと見て回りました。



カチーナカーバーもけっこう多く
出していましたが、
女性のカーバーがいて、

思わず話しかけました。




サンドラさんはホテヴィラの方。

彼女によく似たホピの女性を
知ってるのですが、
もしかしたら親戚かも?


でも聞けずじまいでした。




ご自分でもおっしゃっていました、
自分は数少ないホピの、
女性カチーナカーバーなのだと。


色といい、表情といい、
何となく、女性っぽさが出ているような‥‥。






フルフィギュアのも作るのよ、
と携帯の中の写真を見せてくれました。













テーブルに並んでいた彼女の作品たち⬆。










ショウではシルバーのジュエリー以外は
めったに他のものは買わない私なのですが、


彼女が作った、カチーナを作るのと同じ、
コットンウッドの根で作った
ペンダント⬆を衝動買い。


何だか、目が引かれたのです‥‥。


当然のことですが、
知らないアーティストがいるのですねぇ。










イーグルフェザーです。

色、形、デザイン。

全部気に入っちゃった。











これが⬆裏面です。
彼女のサイン入り。











サンドラさんと同じテントの中で、
イスに腰掛けていた彼女の、
このフェザーが強風で、
ぶるぶるとゆれていました。









上の彼らも今日の
パフォーマーでしょうね。

とにかく寒かったんです。











カチーナに付けたフェザーがふるえていた、
彼もカチーナカーバー。

それでもひたすら彫っていました。







バスの時間があったので、
ほどなく会場を後にした私。
バス停に着くなり、また大雨‥‥。













晴れたらサンフランシスコピークスが見える
はずのこの方角にも雲がずっしりと。









でもこうやって長くは降り続かない
ところが助かります。


明日は晴れのようです。


明日も行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿