2014年9月27日土曜日

ダウンタウンでホピフェスティバル








昨日の天気予報ではほぼ1日
雨模様だったフラッグスタッフ。

あとで家に帰ったら、洪水注意報も出ていました。


そんな中、お昼前にバスでダウンタウン
まで行ってみました。


今年で4回目の
ホピフェスティバル。










トランジットセンターでバスを降りて、
鉄道の線路を渡って、
ダウンタウン方向へ。

ヘリテッジスクウェアに着いたら、
すでにドラムの音と歌声。








ちょうど降って来た雨の中を、
ダンサーたちが踊っていました。

















ホピの所有するビルディング⬆。








今年はアスペン(Ave.)の西側を閉鎖して、
今までで一番大きな規模です。


雨でしたが、人出もけっこうありました。


良かったのは、雨が降り続かないことで、
すぐに止んでくれるのですよね。


私も、ウォータープルーフのジャケット
を着ていたので、スクウェアにいる間は
雨はほとんど
苦にはなりませんでした。


出店者はホピのアーティストと
その他、アコマ、サントドミンゴ、
ナバホなどのアーティストと
半々くらいでしょうか。


自身もブースを出していた、
オライビのサンディに聞いたら、
(ホピだけではなく)誰でも招待してるの、
とのことでした。



秋の週末に、
(ネイティブアートのお店が並ぶ)
フラッグスタッフのダウンタウンで

こう言ったネイティブのアートフェスティバル
が開催されるのはとてもいいこと
だし、意味のあることだと思います。


このフェスティバルに先立ち、
今年は北アリゾナミュージーアムで
アートのコンペも行われていました。


もっともっと大きくなって行って
ほしいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿