2015年1月4日日曜日

「地上の星」を聴きながら、父を想う



何となくまた中島みゆきが聴きたくなって、
日本で買って来たiTuneカードで、
「地上の星」を購入しました。


この曲をランニングリストに入れようと。

ロサンジェルスにいた時は
ビデオ屋さんでよく<プロジェクトX>
を借りて来て見ていましたね。


中島みゆきの歌って、
「元気が出る」歌が色々ありますよね。

よし、頑張ろうって気が起こる歌が。


今日はジムのトレッドミルを走りましたが、
新しく「地上の星」がランニングリストに
加わりました。


全くプライベートなことですが、
私の父がこの世から去ったのは、
1月です。

ちょうど今から30年前です。


大企業ではなかったけれど、
<昭和>の高度経済成長を支えた、
父も一人の<地上の星>だったはず。



風の中のすばる

砂の中の銀河

みんな何処へ行った

見送られることもなく

草原のペガサス

街角のヴィーナス

みんな何処へ行った

見守られることもなく

地上にある星を誰も覚えていない

人は空ばかり見てる

つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を

つばめよ地上の星は 今何処にあるのだろう













ジムまで歩いて行くので、
どうしても最初は
ウォーミングアップでハーフマイル
は歩いてしまいます。

でも今日は、6.25マイル、
10キロ走りました。
時間、かかっていますねえ。


でも「地上の星」
私は走れます!


父のことを思い出していたら、
涙が出て来てしまった‥‥。


黒いサングラスをかけていて
良かった。


集中したいので、トレッドミルで走る時は

レースでもつける、オークリーの
真っ黒のサングラスをかけて走りますが、
時に、音楽に涙してしまうことも
あるのですよね。


真っ黒のサングラスは、涙目をかくす効果も
あるわけです‥‥。








0 件のコメント:

コメントを投稿