2015年1月4日日曜日

明日はフルムーン、チーズケーキとクッキーをいっぺんに







ジムからの帰り、東の空の
雲の合間に出ていたほぼフルムーン。


上の写真はアパートのベランダから。


やはりお月様には雲がかかっています。
明日はお天気、良くないのかしら。










冷蔵庫に貼ってある、
友人のクッキーのレシピが目に入って、
そうだ、このクッキーを焼こうと。


材料を2倍にして、
半分はくるみ入り。












丸めて固める時に、
どうしても下側が平面になってしまい、
丸くには出来ません‥‥。













そしてクリームチーズがあったので、
チーズケーキも。

今回はクラストで焼きました。













お菓子作りは食事を作るのとは
違って、
ストレスないですよね。


食事作りなら、
あ〜、ランチに間に合わせなきゃとか
時間の制約があるけど、
お菓子はそんなのありませんもの。


作りたくなったら、
さあ、やろう、で始めて、
急ぐこともあせることもなく
ふふふんって感じでやれちゃいますもの。



(美味しいものが手近で手に入る)
日本に帰ってからも
こういうこと(お菓子作り)するかねえ
と家人。


確かにねえ、と私。

今住む町では手に入らないから、
自分で作っているわけですが、

日本でなら、コンビニでさえ、
けっこう美味しいスイーツが買えますよね。


ローソンの<ピュアシリーズ>
のプリンやシュークリーム、
美味しかったですもの。


ただ住む場所にもよるかも
知れません。


コンビニもお店も近所にないような
ところに住んだら、
やっぱり自分でお菓子、
作るかも。



だって自分で作ったものって
美味しいんですもの。


<大量生産><商業的>
でないからこその、
材料と手間。


今回焼いたチーズケーキもクッキーも
材料はすべてオーガニック。

だからこその安心と満足感。


今回のクッキーのドウは
全体の半分は小麦粉、
あとの半分はスペルトフラワーと、
キビ粉を混ぜました。



でも日本でこれをやるとなったら‥‥。

オーガニックのバターや
ヘヴィークリームを
手に入れるだけでも大変そう。


材料費のコスト、
ちょっと想像つかないです‥‥。



0 件のコメント:

コメントを投稿