2015年1月16日金曜日

アメリカ人の発想、(言葉は悪いですが)めくら、蛇に怖じず、もしくは知らぬが仏?発想は自由ですが‥‥  









月に1回ナチュラルグローサーズ
に来る小冊子。


今月号の表紙はスムージー。


写真にはさりげなく、
今ブームらしいメイソンジャー
をディスプレイしています。


ほとんどがサプルメントなどの
広告で、その間に短い記事、
料理のレシピなどが載っています。















そこで見つけたレシピ。

料理の名前は

Ricce Noodle in Miso-Green tea Broth


写真で見る限りでは
どう見ても、
乾麺をゆでた、
普通のおうどんにしか見えませんが、
レシピでは<米粉のヌードル>となっているので
そうなのでしょう。


「お出汁」はお湯をわかして、
ティーバッグの緑茶を入れ、
そこにお味噌を加えるというもの。


気持ちわる〜、
って思いますよね、日本人なら。

具はエビと赤と緑のピーマン!
と、ベイビースピナッチ。


おうどんにピーマン!








出来上がりが⬆。


<天ぷらうどん>からヒントを
得たのでしょうか。


これをすばらしいアイデア!
と褒めればいいのでしょうか。



健康にいいとアメリカでも知られる
ようになった日本の緑茶が、
そのままで飲めないアメリカ人用に
フレイヴァー付き、
甘味付きの缶入りや瓶入りの
グリーンティーが広まったことを
考えれば、
緑茶にお味噌を入れたおうどんも
問題なく食べられるのでしょうか。






日本にカレーはインドから入りましたが、
日本人は
<カレーうどん>を作りました。


カレーをお出汁で薄めたスープで
おうどんをいただく。


これがまた美味しいですよね。



この緑茶味噌スープのうどん。


体にいいものを混ぜればいい
というだけの発想としか
思えない‥‥。


あまりにも基本を知らなさ過ぎ、
あるいは無視。


確かにこういったナチュラル系の
レシピでも、
たまに、うん、これは面白い!
試してみようって思うものもあるのですが。


味覚のないほとんどのアメリカ人
にはヘルシーで、
ちょっとジャパニーズで
すごい!
ってなるのでしょうか‥‥。






















0 件のコメント:

コメントを投稿