2015年1月6日火曜日

やっぱり好き!スリフトショップ







今日はミルクなどの買い物もあり、
出かけました。

まずは必要なものを買い、
その足で、イーストサイドのスリフト
ショップへ。


まずはセントヴィンセント。


ここでは私にはめぼしいものは
見当たらなかったのですが、
食器のコーナーを見ていたら、
今はもう要らないけど、
私が好きなお皿を大量に手にした
若い白人の女性。

ちょっと趣味が似てるじゃない。
と思いきや、

私の前で次々と、
パイレックスのオーヴァルの
キャセロール皿などをピックしています。
まあこういうのもすでに持っているので
買いはしませんが、

狭い棚と棚の間、
彼女が前で私が後ろというのは
これは勝ち目なし(笑)と
さっさとお店を出て、
次なるスリフト、
シーダーズクローゼットへ。


そこでちょこちょこと見つけたものを
手にしたまま、店内をうろうろしていたら、
やって来ました、彼女。


やっぱり、経路的には次はここでしょ。


男性と二人で買い物していたらしく、
その男性がこのダイニングセットを
見ています。









確かにすてきなんですよね。










わが家には全く必要ないですが。








お値段は$790。
これだけの価値、あるの?と
その男性にたずねたら、もっとだよ
との答え。


家に帰ってe-bayで調べたら、う〜ん、
高い!1つ勉強しましたね。











このプラントは5ドルでしたが、
今日のセールで半額の$2.50。

名前もわかりませんが、
濃い緑がかわいいでしょう?








そして(彼女より先に‥‥笑)見つけた
このパイレックスの小ぶりの
キャセロール皿。










この値段!つけ間違いじゃない?

50セントですよ。











色とパターン違いの
同じサイズを持っているのでゲット。
これ、かわいいんですよね。


例の彼女が私がにしたものを見て、
あなたいいものばっかり(買ってる)。

そうなの?としらばっくれる。

ふふふ、先回りして正解だ(笑)。

でもそんなことおくびにも出さず、
そして、あなただってセントヴィンセントで
いいもの見つけてたじゃない、
と言う言葉をものみこむ私。


そんなこと言われてもねぇ。











そしてロサンジェルスのマーシャルズ
で買いまくった(笑)ケロッグの
ヴィンテージシリーズ。

確かケロッグの何十周年かに出したもの
ではなかったかしら。

シリアルボウルにパン皿、マグカップ


私が買い集めたのは3パターンだったっけ。

でもこの汽車のは持ってません!

マグカップは50セント。









そしてね、以前見たことがある
このタイプのお鍋。

ほうろう製です。
小さいので、インテリア用でもかわいい。


このお鍋、確かノルウェーのでは
なかったかしら。

把手が熱くならないんですよね。










把手になっているステンレスの
ワイヤー?のさびは金タワシでこすったら、
だいぶん落ちました。








けっこう古そうですが、
ほうろうのわりにははげてもなく、

中はきれいです。


レジで、プラントの値段を5ドル
に打ち込んでしまった女性が、
50%オフの値段を打ち直すやり方がわからず、
レジが止まってしまったので、
パイレックスとマグカップで1ドルだから、
(値段がついてなかった)お鍋を

1ドル50セントにしたら、
トータル5ドルで合うじゃない、と
言ってあげたら、
まああなた凄いと感心されてしまいました‥‥。



いやあそんなことで感心されるかしら(笑)?


5ドルでこの買い物。


やっぱりスリフトショップは楽しいなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿