2015年1月19日月曜日

キウイのジャムって‥‥








ナチュラルグローサーズで
熟し過ぎたり、熟さないまま固く
なったオーガニックのキウイが、
5つほど入ったものを
1袋2ドルでセールしていたので、
3袋買って来ていました。


キウイでジャムを作ろうと思って。


キウイのジャム、作ったことありません。


いつもの要領で、キウイを刻んで、
お鍋に入れ、レモンの搾り汁、
オーガニックケインシュガーをかけて
一晩寝かせます。













お砂糖を足して、お鍋を火にかけます。


キウイって水分が多いのですね。
お水がかなり出ていました。









どうしてもこういう色に
なっちゃいますねえ。


出来たのはこれだけでした。











お砂糖をけっこう入れたのですが、
元々のキウイが酸っぱいものが
多かったのか、
甘いのだけど、酸っぱい!


でもね、ヨーグルトに入れて
試してみたら、
これが以外と合うのです。


ヨーグルトの酸っぱさと
キウイジャムの酸っぱさがシンクロして、
逆にアガヴェを足さなくても甘味はOK。











キウイってジャムに合うの?と家人。


彼が言いたいのは、
キウイのジャムなんてあるの?
ってことでしょう。


基本的にどんなフルーツもジャムには
出来るのよ、と
知ったかぶりの私。


多分ね‥‥。


今回作ってみたキウイのジャムは
全然悪くなかったです。



フルーツではないけれど、
ビーツはどうかしら‥‥?





0 件のコメント:

コメントを投稿