2015年1月9日金曜日

アフリカントレードビーズ











今週、フラッグスタッフに来て
いらっしゃった千恵さんご夫妻が
立ち寄って、お買い物をされた
エリックさんのアンティークショップ。


色々面白いジュエリーを見つけられたと
聞いて、私も今日、寄ってみました。


そしたら、エリックさんが話していた通り、
ガラスケースの展示も
増えていて、
今までこのお店では見たこともなかった
アフリカントレードビーズが
並べられています。











初めて見たのはもう10年以上前。

アラスカのアンティークショップでです。


当時日本のツアー会社でガイドをしていて、
ある時、女性のお客さんの
オプショナル市内ツアーでお連れした
アンティークショップで、
その方が見つけて、
確か何連も買っていらしたような。


かなりの金額を支払っていらした
記憶があります。


少し前にはこのアフリカの古いビーズが
またブームになりました。













それが5連もディスプレイされて
いるのです。


形がいびつなのや、
割れたのも混じっているので、
つなぎ直して、
新しく作り直さないといけませんが、
ちょっとどきどき。


まさかこの町で、
こんなビーズを見つけるなんて。


おそらく100年くらいは生き延びて来た
ビーズたち。


まずはきれいに洗って
大切に扱ってあげないとね。









0 件のコメント:

コメントを投稿