2015年1月6日火曜日

久しぶりにサルベで‥‥








ずうっとさがしてた、
君をさがしてた、
って確か福山くんの歌にあったような。


そうずっと探してたんです、
ティーポットを。


今日はシーダーズクローゼットから、
時間的なことで迷いましたが、
ここまで来たついで、と
サルヴェーションアーミーにも
足を伸ばしました。

で、見つけたんです。

この白いポット。










中は日本の急須のように、
注ぎ口へ、小さな穴があいています。

大き過ぎず、
小さ過ぎず、
サイズもいいです。

裏には何かのイニシャルらしき
アルファベットが刻印されていますが、
それ以外の生産者の手がかり
はなし。


中国製とも書いてないので、
おそらく中国製ではないようです。


真っ白で、気に入りました。


サルヴェは他のお店より、
値段の付け方、高いです。


このティーポット、
5ドルでした。










こんなものも見つけちゃったんです。

パイレックスのガラスのボウル。

あ、手前のパイレックスのプリンは
先週、アンティークショップで買ったもの。

はい、例の高かったひと(笑)。









ガラスの外側が、同じフィニッシュなんです。








こうやって3つ並べてみたら、
同じガラスなのに、
微妙にガラスの色が違うんですね。


左のはピンクっぽくて、
右のボウルはブルー系。


プリンカップもブルー系です。










これはちょっと夕闇がせまる時間に
写したもの。

何となく、きれいでしょう?











このパイレックスのガラスの
リフリジレイターは
もうずっと前に買ったものですが、








そしてふたはこれ用では
ないのですが、








この波打つガラス、
これが好きなわけです‥‥。


はい、単純にね。



それにしてもこのパイレックスのボウル、
2つで8ドル。

けっこういいお値段です。


それでもアンティークショップに
比べたらねぇ。


そして結論、
やっぱりスリフトショップは
楽しいな!




0 件のコメント:

コメントを投稿