2016年6月10日金曜日

今年もコスコにCopper Riverのサーモンが入荷しました






昨日コスコに行ったら、今年も
Copper Riverのサーモンが入っていました。

家人もいて時間もなかったので、
必要なものだけ買って、明日(今日)また
来ればいいやと買わずで、
今日、再びコスコへ。

何とほとんどないではないですか。

やはり知っている人は買うのですねぇ。


とりあえず1パック買いました。


⬆️の写真はコスコのガラスケースの中のサーモン。

私が今日買ったのは片身2枚、
2.24パウンド。
約1200グラムほどで38ドル。


コスコのパウンドの値段は
$16.99ですが、
ホールフーズだと倍近いお値段。

ただ好きなだけ、少しだけ買うことが
可能ですが、コスコの場合はそういうわけには
行きません(笑)。


今年は家人が仕事の拘束時間が長いので
下処理を(やる時間はないから)しない
と宣言したので、
私が自分でやるしかありません。

あとは、鱗がついたまま焼いて
身をほぐして使い、
余ったのは冷凍、という方法か。


いずれにしてもCopper Riverのサーモン、
決まった時期に(おそらく)決まった量しか
入らないので、
もう1回くらいはコスコで買って
処理が出来ても出来なくても
冷凍にしておきたいです。



✨ ✨ ✨


私が<鮭>に「目覚めた(笑)」のは
アラスカにいた時です。

今の時期になると、アンカレジの町中の川
にも鮭が上って来て
橋の上からみんな釣り糸を垂らして
鮭を釣っていました。

とあるお店でアルバイトをしたら
それまでお魚の美味しさも食べ方もよく知らず、
魚のカマなど食べたこともなかった私が
鮭のカマ、皮、
あらゆる部分を美味しく食せるように
なったのです。


仕事を終えた後の賄いに
来る日も来る日も鮭をオーダーする私に
店主が、生まれ変わったら、鮭になるか?
(鮭を食べる)クマになるか?
と聞かれて、どちらもいやだと答えた
ことを懐かしく思い出します(笑)。


今年もこれからしばらく、
コスコにもたくさんの鮭がガラスケースに
並ぶことでしょう。

そして私は今年もせっせと色んな鮭を
買い求めることでしょう。

野菜がメインの食事の私たちには
鮭は数少ないタンパク源です。

鮭さん、ありがとう!

って言いたい心境です。






0 件のコメント:

コメントを投稿