2016年6月12日日曜日

自分のバカさ加減にいやになったお話







たった今、開いたばかりの
ホールフーズへ行って来ました。

写真は今日の話題とは関係ありません。

ただ、ホピへ続くこの景色が
懐かしいなあと載せました。


昨日、ホールフーズで買い物をしたのですが、
とあるものを買いました。

棚にはその商品が3つほどあったのですが、
どれも箱が少しへしゃげていたので
念のためと一番奥の箱を取ったのです。


レジでも何も言われず、
私は家に帰って、その箱をトートバッグから
出して、テーブルの上に置いているのです。

その時点でも全く気がついていなかった。

夜遅く仕事から帰った家人に
やっとこれ買ったからと言って、彼が
そのパッケージを持ち上げるなり、
空っぽやん‥‥。

え〜っ!

これに気がつかないのか!と怒る家人。
(彼はこの日、お昼から怒っていましたから
その続きでしょう)

中身のない空っぽの小さな箱だけ買って
持って帰っていたのです。

そんなバカなこと、どうやって
出来るのか、とお思いでしょうね。

やってしまうほど間抜けなんです、私は。

というわけで今さっき
ホールフーズへ駆け込んだわけですが、
事情を話すと、カスタマーサーヴィスの女性は
一応他のもチェックすると売り場へ。


すぐに戻って来てわたしはもうこれは
要らないのでと支払ったクレジットカードに
クレジットバックをしてもらっていたら、
売り場担当の女性が同じ商品の別のを
持って来て、これは(中身は)入ってるけど
と箱を振って音を聞かせてくれたのですが、
私は(うっかり)もう要らない
と答えたのですよね。


家人が私をなじらなければ、
中身が入ったものと交換してもらったと
思いますが、昨夜のことで何だかそんな気も
失せてしまっていたのです。



お店を出るなり、そうか
ああいう時はただそれを受け取れば
良かったんだ、と思ってまた自己嫌悪。

昨夜の情けない感情がまだ消えていない私は
その場で的確な判断が出来なかったのですね。

そんなことすら思いが及ばかなったのですから。

私はどこまでバカなんだ!

もし要らなくてもあとでリターンする
ことは出来るのですもの。

きっとあの女性は私が昨日買って
中身だけ抜いて空箱を返しに来たと思った
ことでしょうね。

だってこんなシチュエーションって
あり得ないですから。



それにしても何で私は、
他の箱が全部両端をテープで留めてあったのに
まんまと、テープで開け口を留めていない
きれいな箱をピックしたのか。

その「軽さ」にも気づかずに。

この時点でアウトですよね。

小さなパッケージですが、
タックスを入れたらちょうど60ドルする
このサプリ、
誰かが中身だけ抜いて持って帰って
いたことは十分に考えられます。


レジの男性も商品をスライドしてスキャンする
だけだから、
重さなんて気にも留めないのでしょう。


家では事あるごとに私はアホだと
言われ続けているし、
実際ほんとにアホなので反論もしませんが、
今回こそは自分のバカさ加減、
「うっかり」の度合いの大きさに
ほとほといやになりました。



✨✨✨


「うっかり」ついでにもう1つ。

実は昨日、ホールフーズで買い物をして
カートを押してお店の外に出て
車の方に進んでいた時、
カートのすみに何かが。

顔なじみになったキャッシャーの男性と
レジでちょっとだけ話したのが
話に気を取られて
こういう結果になってしまうのです。

買っていたのにレジのカウンターに並べるのを
忘れた商品が‥‥。


みなさんはこういう時どういう行動を
取りますか?

またお店に戻って、これ忘れてました
ってレジで支払いますか?

そういう時こそ何だか不審に思われそう
ではないですか?
だって商品を持ってお店の外に出ているの
ですから。

私はそのまま帰りましたが、やはり
戻った方がいいのでしょうか?


持って帰ろうと思ったわけではもちろん
ないですが、
これも私の「うっかり」が原因。

たまに、あ、それもねとキャッシャーが
カートの中を指差して忘れていたものを
教えてくれる時もあるのですけれどね。


そんな話を友人にしたら
私も何度かあるし、と言って
カートのかごの下の部分に入れていたお米を
レジ台にのせるのを忘れて車まで来て気づき、
もらっちゃえとそのまま
帰ったという彼女の知り合いの方の
話もしてくれました。


ついうっかり、出来るだけなくしたいのです
けれどね‥‥。


元々うっかりの多い私なのに
加齢とともにこれ以上
ひどくなって行くのでしょうか。


出かけたらあせらない、気持ちを落ち着ける
と呪文にして唱えないといけませんね。




















0 件のコメント:

コメントを投稿