2016年6月17日金曜日

すごく久しぶりにムサカを作る、ガスオーヴン使うの2回目です




来客があったので、
すごく久しぶりにムサカを作りました。

実はキッチンの問題がおおよそ解決出来た
様子なので、
お料理をする気にもなったのです。









前日の下準備で玉ねぎのミジン切り
とニンニクをオリーヴオイルでじっくり炒め、
その後さらにしんなりさせるために
私はチキンスープストックで少し煮ます。

別のフライパンではみじん切りにした
ニンジン、セロリマッシュルームも炒めます。









今日はまずミートソース作りから。

今回はトレイダージョウで買っておいた
100%Grass-Fedの赤身85%の
牛ひき肉を使いました。

実はトレイダージョウでお肉類を買うのは
初めてです。

テキサス産ですが、なかなかいいのじゃ
ないでしょうか。

1パウンド$6.99はホールフーズに
比べてかなり低い値段です。


先にみじん切りにしたガーリックを
じっくり炒めて、
そこにお肉とまたまたマッシュルームの

みじん切りを加えて炒めます。

ミートソースを作る時に私が気をつけるのは、
お肉の塊を作らないように
へらでこまめにつぶしながら炒めることです。

口に入れた時に、ごろんとあたる感覚が
好きじゃないのです。



Organic Grass-Fed Ground Beef

Organic Grass-Fed Ground Beef
October 7th—Fearlessly Archived—Still a fun read; price & availability may have changed.

Trader Joe's Organic Ground Beef comes from organically raised cattle that are never given antibiotics or artificial growth hormones.  The cattle are 100% grass fed, grazing on wide-open pastures -- their diet of natural greens contributes to full-flavored, well-marbled beef tha'’s rich in healthful Omega-3 fatty acids.  Raising cattle organically, on grass, is more expensive than conventional methods, so organic, grass-fed meat is always more costly than conventional beef.  At Trader Joe's, though, our Organic Ground Beefrepresents an excellent organic, grass fed value at $6.99 for a one pound package.



実はトレイダージョウでお肉類を買うのは
初めてです。

今回使ったのは100%Grass Fedの
オーガニックビーフのひき肉。

テキサス産です。

パウンド$6.99はホールフーズと比べて
かなりお安いかも?

ホールフーズでは一番パーセンテージの高い
赤身を買うのですが、
これくらいでもジューシーでいいかも。








お肉自体は肉臭さもあまりなくて、
なかなかいい感じではないですか。


お肉に火が通ったら、前日炒めておいた
他の野菜も加えてさっと混ぜ、
赤ワインをたっぷり注いで
20分ほど弱火で煮ます。














買ってさらのままアルバカーキまで
持って来て、先日お素麺を茹でたら
お湯が沸くのに以外と時間がかかり、
もしかして熱伝導率が良くないのかしらと
ちょっと買って後悔しかけていたこのルクルーゼ
のストックポット。

フライパンの中身をお鍋に移して
ポミのソースを2パック。

塩、黒胡椒、みりん、メイプルシロップ、
お醤油、で味付け。

ベイリーフを何枚か、セージ、パセリ、タイム
オレガノ、そして刻んだフレッシュベイジル
を加えてことこと煮ました。

わりとすぐにぐつぐつし始めたので
熱伝導率もそんなに悪くないのかなと
ちょっと安心。






その間にスライスして水にさらした
米ナス1個分をオリーヴオイルで焼き、







ミートソース、ナス、ミートソース、
そしてリコッタチーズとモッツァレラ、
これをもう1回繰り返して、
最後にパルメジャーノレジアーノ、
ホワイトソースをかけてオーヴンへ。


チーズの水分が出たのか
ちょっとざっくりとは出来上がりませんでしたが、
お味は上々(ははは、自慢してどうする!)。


今回使ったリコッタとモッツァレラは
トレイダージョウで買ったもの、
パルメジャーノレジアーノは
コスコのです。


TJのテキサス産グラスフェッドのお肉も
いいのではないでしょうか。



お客さまは若い男性で
とにかくお出しするものを何でもぱくぱく
食べてくださるのは作る方もうれしいし
見ていて気持ちがいいです。



お料理は‥‥やっぱり楽しいな!







0 件のコメント:

コメントを投稿