2016年6月20日月曜日

今日の方が丸い?夏至の満月









南東の空に月が昇ったのはすっかり
日も暮れて、
空が暗くなってからでした。


夏至の日の満月は統計では
20年に1度なのだそうです。


昨日と比べたら、今日の方が丸いのかしら‥‥?



✨✨✨


<サマータイム>のないアリゾナに10年住んで、
<サマータイム>のあるニューメキシコ
に引っ越したばかりの私たちは、
夜の7時でもまだ夕方の4時くらいの
感覚にしか思えない空の明るさに
すごく違和感を覚えてしまいます。


と言うか、体がついて行けない感覚
と言えばいいのでしょうか。


ロサンジェルスに住んでいた頃は
私たちも若かったので、
もちろんサマータイムはありましたが
さして違和感も体調への影響も感じていなかった。

そんなこと意識すらしなかったと
言えるでしょう。


ところがもう若くない私たちには
いつまでも明るいのは「疲れる」
のですよね(苦笑)。


とは言え、アメリカでサマータイムを
採用していない州はナバホのリザヴェーション
を除くアリゾナとハワイだけ。


アリゾナとハワイ以外、アメリカは
どこに行ってもサマータイムがあるわけです。


様々な<効果>が論じられていますが
私には疑問です。


人間の体内時計を狂わせるような気
がしてならないのですけれど。


とにかく明日からまた日は短くなって行きますね。


そろそろ今年も半分が過ぎようとしています。















0 件のコメント:

コメントを投稿