2016年6月22日水曜日

C(もしくはG)から学んだこと









今住む古い、メインテナンスもよくされて
いないアパートに引っ越して
もうすぐ2ヶ月です。


ずっとCに悩まされていました。


毎週のように来るペストコントロール。

でもいっこうに収まらず。

出て来る数は知れているのですが、
フラッグスタッフで10年住んで、そんなものに
悩まされる経験はなかったし、
長く住んだロサンジェルスでもたった1回。

でもペストコントロールが来て
バルサンのようなものをたいてそれっきりでした。


引っ越して以来、毎週のように
通りいっぺんのスプレーをしに来る
ペストコントロール。

私たちのアパートだけではないことも
わかり、さんざん文句を言って、
やっと先週の火曜日に
今までと違った処置をしてくれました。

ちょうどそれと同時に、アパートの同じ
建物の住人から、あるものが効くと聞いて、
それを買って来て、

キッチンのキャビネットの中、
シンクの下、床、バスルームのあちこちに
ばらまいてもいました。


ペストコントロールの効果か
そのherbの効果か、
その後、ぱたっと出なくなりました。


今回のペストコントロールが効いたのなら、
何で最初からこれをやってくれないの〜
って思いませんか。


とにかく今のところはセイフ。


でもまだまだ暑い日は続くので、
安心は出来ません。



✨✨✨



ところで今のアパートに引っ越して
お料理をする気を失くしたのは
実はこの一件があったからでした。

でもね、人間どんなことからも学んだり
教訓を得ることは出来るのですね。


今回のCの件では本当にがっくり来た私
ですが、最終的には学んだこともあるのです。

例えばキッチンキャビネットには
必要以上の食器は並べない。

ものが多いと掃除も大変ですしね。

今まではお料理をたくさんしていたので
これを作ったら、このお皿、この器に、
などと言うこだわり?みたいなものがあって、
それもお料理をする楽しみの1つ
ではあったのですが、
食べる量も減り、凝ったお料理はたまでいい。


お料理もシンプルに。

そうなれば使うお皿や器も限られます。


そして買う食材を最小限にとどめる。


私の悪いくせ、まだ少しあるのに
新しいものを買ってしまう。

1日や2日なくったって全然大丈夫なのに。

根がせっかちなので、あ、無くならないうちに
買っとかなきゃって思っちゃうんですよね。

でもこれも改めました。


そんなこととっくに実践しているよ〜

なんて言わないでくださいね(笑)。


Cが出ていた時は(彼らは夜行性なので)
電気を出来るだけ付けっぱなしにして
過ごしていましたが、
今は出来るだけ電気を使わないように、
必要な時に必要な部屋でだけ
電気をつけるようにしています。

このアパートにはユニットごとに
洗濯機と(私は使いませんが)乾燥機

が設置されていないので、
自分のもので手洗い出来るものは
手洗いしてバスルームにポールを渡らせて
ハンガーに掛けて干しています。


湿度は10%台のアルバカーキです。

手絞りでも一晩で乾きます。


使わないものは買わない、
従ってスリフトショップにもアンティーク

ショップにも今は行きません。



ビジネスをするわけでもなく、
残された人生も減って来て、
飾って見て楽しむだけのコレクション、
いわんや箱に入れて満足しているだけなんて、
はっきり言って無駄以外の何でもないのだと
今回の引っ越しとC騒動で認識しました。


モノはなるだけ減らす。


身軽になっておく。



生活のパターンが戻りつつあり、
セイヴエナジーのライフスタイルが
定着しつつあります。



LESS IS MORE


少なく買う、少なく使うことが
あなたにも動物にも地球にもきっと
もっとやさしいですよね。


✨✨✨



ところで隣人から教えてもらった
C(G)を寄せ付けないherbは
ベイリーフでした。


私が住むアパート、1棟16ユニットの建物は
8戸ずつ分かれていて、
それを教えてくれたのは
同じ2階のななめ向かいに住む女性。


ボーイフレンドがワイオミングから
引っ越して来ていて、
ボーイフレンドという男性、
すごいエンジン音を出すバカでかいトラック
とこれまたエンジンをかけたら
バリバリバリと轟音のハーレイを
駐車場に停めている人でしたが、
ある時に一言二言口をきいたら
近隣の住人では一番まともそうな印象で(苦笑)、
それで彼にC(G)のことを聞いていたのです。



彼がガールフレンドが何かのherbで
撃退させたので聞いてみるよと言ってくれて
それでガールフレンドのダニエラさんが
教えてくれたわけです。


彼女に何でこれだったの?と
たずねたら、家族がそうしていたの
とのこと。


今日ももっとベイリーフを敷くべく
ナチュラルグローサーズで買って来ました。

Cなどに別にオーガニックでなくても
いいのですが、
オーガニックのベイリーフ、
これだけ入って2ドルなので
たっぷり使えます。


ペパーミントは乾燥させて少し
置きましたが、
ベイリーフが効くようですよ。


それにしても家を買ったので
クリスマスまでには引っ越すわねぇ
と話していたダニエラさん。


まあそれまででも「まともな」お隣さん
がいて良かった!




















0 件のコメント:

コメントを投稿