2012年3月4日日曜日

素朴なおやつ

以前にもブログに書いたと思いますが
母の送ってくれた荷物の中にあった
あられ。
鏡餅をくだいたものです。


自分の家で揚げるので油も良質の
グレープシードオイル。
どんなナチュラルもかないません。

言ってみればお餅をくだいたものを油で
揚げただけのシンプル極まりないおやつ。
中火でゆっくり揚げないと中まで火が通らなくて
しんが残るよ、と言う
母の忠告どおりにやってみたら、
さくさくと美味しく揚がりました。

ここ何日間か東京から母を訪ねた妹曰く、
お母さんは食欲も大ありでよく食べること。

こんなあられやおはぎやおだんご、
かしわ餅からわらび餅、安倍川餅、と私たちが
子供の頃よく作ってくれた母ですが、
もしかしてそんなまめさは母自身の食欲から来て
いたのかも知れません。
もちろん自分の子供にこんなものを食べさせたいと
いう愛情も大いに関連していたはずですが。

食欲は大いに生への活力。
あれが食べたい、これが食べたいという欲求を
失くしたら、生活の彩りも生への執着も薄れて来るでしょう。
そういう意味ではまだまだ元気な母が
ちょっと羨ましいくらいの私です・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿