2012年3月27日火曜日

おいもさんのある暮らし

 子供のころのさつまいものおやつと言えば
ふかしたり、大学芋だったり。
買って来た干しいもを焼いて食べたり。
あの当時から母は、繊維のものを食べないとだめ
とよく言っていましたっけ。
おしゃれな洋風なおやつではなかったけれど、
おいもも甘くて美味しかったなぁ。

私も母がしてくれたようにそんなおやつを家庭で
作って来たので
わが家はつれあいも、息子もおいもが大好き。


日曜日にセドナのニューフロンティアマーケット
に行ったら、まださつまいもがあったので
買って来ました。
それでまたまたさつまいものケーキを焼きました。

真ん中がなかなか焼けず、長めにオーヴンに
入れていたら、外側に焦げ目がつきましたが、
結果的には前回よりしっかりと焼けて
美味しく出来上がりました。

でもいくら何でももうそろそろ去年の収穫も
底を尽きる頃でしょうね。
さびしいですが。

生クリームをホイップしてのせたら
もっと美味しくいただけるかも知れませんが、
ちょっとクリーム多すぎ?でしょうね・・・。



母は必ずさつまいものことを「おいもさん」と
呼んでいました。じゃがいもは「おじゃがさん」。
玉子は「お玉さん」。今でもですよ(笑)。

子供の時に食べた味はしっかりと脳と舌に
焼きついているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿