2012年3月20日火曜日

雪解けの水、もったいないなあ


仕事の帰り。
ふと見たら、雪が融けた水が雨樋から
流れ出ています。


住宅街の家なら樋の雨水がそのままタンクに溜まって
庭用に使うシステムを設置しているのも見かけ
ますが、このビジネスの建物も含め、
歩きながら見て行くと、どこも雨樋からの
水はただそのまま地面に流れていました。


何だかなぁ。
もったいないよなぁ。
使い道はいくらでもとは言いませんが、あるでしょうに。

「赤毛のアン」シリーズの後半の方に
雨が降った時しか洗い物をしない、
オームを飼ってる変わった?おじさんが登場しました。
何て名前だったっけ・・・?
最初は変なおじさんでしたが、結局アンと
仲良くなったと思います。
今思えば雨水のすごい再利用です。




今回だけでも雪はかなり降り積もりましたから、
これを融かせばものすごい量のお水が出来ます。
コンピュータのハイテクもいいけれど、
こういうことに高度な技術を使ってほしい。

そんなことをふと考えた夕方でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿