2012年3月6日火曜日

カチーナの本、仲間入り


先週末からアリゾナに来ていらしたTOMOさんと
MIZUMIさんに、ハードな滞在スケジュールの中、
最後の夜に、お会いすることが出来ました。

忙しさにかまけてすっかり忘れていた
Barton Wright のカチーナの本を持って来て
下さいました。
この本が欲しくて、TOMOさんにお願いしていたら
オークションで落として買ってくださっていたのです。

古い本です。初刷が1973年。
これは第6刷で1985年版です。
発行は今はもうなくなったフラッグスタッフの
出版社、Northland Press です。



ビーンダンスに行った時、リッキーのお兄さんの
ベンに、正式な記録としてカチーナダンスを残しておいた
方がいいと思わない?ときいてみましたが、
答えはノー。
そんなのは必要ない。
記憶はみんなここにあるんだ、と頭を指差していたベン。

そういう記録の仕方もあってしかりでしょう。
きっちりとカチーナの姿を再現出来なければ
そのカチーナをやっちゃいけないんだ
とホピが言うのを聞いたことがあります。
カチーナダンスでいい加減なカチーナを再現すると
雨が降らなかったり、ダンスの意味が通じないのだ、とも。

いずれにしろ、カチーナの勉強、しなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿