2011年1月19日水曜日

ドイツ軍のものらしきアーミーシャツ、YKKのファスナー


スリフトショップ好きの私がもうずいぶん長いこと、どこの
スリフトショップにも行っていませんでした。
時期的なこともあるのでしょうが、やはりこの町では冬には
スリフトショップも品薄?のような・・・。
昨日、ランチタイムに郵便局をあきらめた後、久しぶりに
仕事場の近くのスリフトショップに足を運んでみました。

いくつになっても軍服好きはなおらない・・・。
ドイツ国旗が腕章についているけれど、本物かなあ。
でも内側のタグの文字はほとんど読めないけれど、コマーシャルの
ものではなさそうです。


そして内側には真ん中部分にだけファスナーがついています。


そのファスナーがYKKのもの。

ドイツ軍のユニフォームにも使われているんだ。
さすが世界のYKKです。

今日セールに行って買ったパタゴニアもファスナーはYKK。
今ちょっとクローゼットを見てみたら、
アルマーニエクスチェンジのカバーオール、ドジャーズのウィンドブレイカー、
カナダのアウトドアメーカー、ARC'TERYX のジャケット、
NORTH FACE のパンツ、MADE IN USA の古いシエラデザインのデイパック。
みーんなファスナーはYKK でした。

アメリカでものを買う時、それがファスナーがついているものだったら
まずYKK のものかどうか、ついチェックしてしまいます。
その商品を見る、1つの目安になるような気がするからです。
もちろん他にも優れたファスナーのメーカーはあるのでしょうけれど。


ファスナーなんて丈夫で壊れにくくないと
ファスナーの意味がありませんものね。

それこそ壊れにくいからという理由でアメリカの警察はオーストリア製の
拳銃を採用するのですから。

手抜きをせずしっかり作れば、ものってそうそう壊れるものではないはずです。
まあそうなると物流が悪くなって、経済が沈滞する、という意見も
きっと出るのでしょうけれど。

でも洋服やバッグのファスナーがすぐに壊れるのは
困ります。

そんなわけでドイツ軍のユニフォームにも採用されている
日本の名だたるYKK に感謝です
トヨタやソニーやパナソニックやキャノンと同様、YKK ってすごい。


0 件のコメント:

コメントを投稿