2011年1月23日日曜日

エキスポにて その3 


バンケットルームを2つに仕切った会場の
1つは様々な展示あり、即売あり。
これは<グリースウッド>という木の枝のごつごつした
固い皮を削って、サンドペーパーで磨いたもの。
片側の先がへら状にカットされています。
これは種を植えるときに、まずこの枝を土(砂?)に
突き刺し、へらの部分でそのまま土をかいて
種を植える溝を作り、種を植えたらまた
土をかける道具なのだそうです。
ホピの伝統的な種の撒き方です。

細めのはシチューをかき混ぜるのに使います。
白黒の写真でホピの男性が手に持って立てて
いるのがグリースウッドです。



これはユッカの茎で編むホピのバスケット。
バスケットダンスでいっぱい投げられるバスケットですが
直径30cmくらいのが200ドル。
私は小さいのを1つ持っています。
サードメサ、バカヴィのカチーナダンスで
カチーナから直接もらいました。


綿も栽培してるのですね。
綿の実を見たのも初めてですが、実がはじけて
こういう風に中の綿を見たのも生まれて初めてです。



それをこういう風に綿にしてそれを捩って
綿の糸にして、ダンスで身につけるキルトを織ります。
マーカスがくれたプレイヤーフェザーの
お守り<バホ>のコットンの糸もこうやって作ります。



1919年に撮影された写真。
種まきをするホピの男性。
彼が手にしているのがグリースウッドです。

展示された古い写真の中にはセレモニーで
種まきをする男女の写真も。
女性はみんなあの、スターウォーズのレイア姫
の髪型(バタフライ)。
あれはホピの(未婚の)女性の髪型を
まねていたんですね。

隣の部屋ではホピクックブックの著者の女性が
OHPを使っての講演。
この会場にいた参加者には全員に
このホピクックブックが配られました。

参加費無料で美味しいホピフードの
サンプリングは出来て、本までもらえるなんて
主催のNPOであるホピファウンデイションは
お金持ちですね・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿