2011年1月23日日曜日

エキスポにて その2 日本人とホピの共通点、農耕民族


カチーナダンスがある時と同じように
色とりどりのエプロンをつけて
今日のエキスポのために<ホピフード>の
サンプルをいっぱい作ってくれた女性たち。


見たことがある人がいるなぁと思ったら
何とローレンス(・スフキー)の娘さんの
ロレンシータでした。



こうしてそれぞれの食べ物の前にはネームカード
が置いてあります。
どれもコーンが基本です。
コーン好きの私にはどれも美味しくて、
つい何度もおかわりをもらったものも・・・。


いいですよね、白髪があってもこのふさふさとした
長い髪。
ブレードをしてあげているトリニ。
彼女も髪の毛も伸びたなぁ。

ホピでは台所仕事はおんなのもの。
セレモニーやダンスのある日には何日も前から
お料理の下準備。
シチューを煮込み、パンを焼き・・・。

これは何?と質問をしまくる私にていねいに
答えてくれたおばさん。
伝統的なホピフードを絶やさないためにも
こういった催しは大切です。

自分たちの畑で採れたとうもろこしで作る
ホピの食べ物は正に身土不二。
たいがいのホピの人に共通するあの物腰と
表情のやわらかさは、もしかしたら彼らの
農耕民族ゆえのDNAから来ているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿