2011年1月6日木曜日

1月はPaamuya


1月はホピ語でPAAMUYA " WATER MOON "

そして今月のシャガールは " OVER VITEBSK "

VITEBSK というのはベラルーシの町の名前。

シャガールはそこのユダヤ人集合居住区で育ったと絵画の説明にあります。

右に建っているILYINSKAYA CHURCH というのがどういう教会なのか
ちょっとわかりませんが、(多分白いひげの)童話チックなユダヤ人が
どこか幻想的です。

これはニューヨーク現代美術館蔵。




今日は日本はもう1月7日で七草粥を食べる日でしたね。
私たちは昨夜のとり鍋のあとのお雑炊で(似ても似つかないですが、
気持ちだけ)七草粥の代わりを・・・。

バホを車につけました。
どうかこの1年私たちをお守りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿