2011年1月17日月曜日

マーチン・ルーサー・キングズデー、- プラス + = 0

今日はマーチン・ルーサー・キングズデーで学校や州の役所関係、
銀行などはお休み。
本当のお誕生日は15日の土曜日でした。
クリスマス、ニューイヤーズデイ、とホリデーが続くという理由で
キング牧師の誕生日の1月15日がなかなかホリデーと承認されなかった
けれど、1月の第3月曜日に落ち着いて、
やっと国の祝日となりました。

1968年に暗殺されたマーチン・ルーサー・キングJRの誕生日を
祝日にした最初の州はイリノイ州でした。
アリゾナは共和党の州知事の強力な反対でなかなか祝日と
認められなかったようです。
全米で一番最後に祝日と承認した州はユタ州でした。


そんな休日で、ひまだったのにも関わらず、働いているのはたった3人で、
諸々のこともあり、本日の私の仕事場でのストレスは最大値。

昨日はジムのトレッドミルで1時間で8キロというスローペースで
走っただけだったので、今日は仕事から帰って、
マシーンとウェイトをしにまたジムへ。

ぶ厚いシルバーをカットしたり、レジでの打ち込みとか
右手をかなり使うので右腕は腱鞘炎寸前の状態。
肩からひじから、指までしびれています。
これには両手を使ってウェイトトレーニングをする方が
かえって痛みや痺れを和らげるような気がして(素人考えで、
間違っているのかも知れませんが)
上半身を重点的にやりました。

例の足のマシーンの置いてある壁には<使ったウェイトは元に戻すように>
という紙は貼ってあったけれど、やはり誰かが使ったままの
ウェイトがそのままになっていました。

45分、マシーンとウェイトで筋トレ。
終わったころにはすっかりストレスもどこへやら。
マイナスエナジーも<-プラス+=0>に。
少なくてもマイナスのまま1日を終えるよりはいいでしょう。

I HAVE A DREAM.

で始まる有名なキング牧師の演説。
黒人で初めての大統領は生まれたけれど、キング牧師の夢は
実現されているのでしょうか。

空には満月に近い月。

1月も後半です。





0 件のコメント:

コメントを投稿