2011年1月2日日曜日

今年はうさぎ年


今年はうさぎ年です。
うさぎと言えばこの絵本<うさぎの島>。
最初は確か<うさぎのぼうけん>というタイトルだったような気が
するのですが、私の思い違いかも・・・。
息子が幼稚園の時に買って、ずっと持っています。
この本の絵を描いたイエルク・ミューナーさんの絵の展覧会も
この当時あり、見に行きました。
この絵本、6歳からとなっていますが、大人でも十分楽しめる
と言うか、ためになる内容です。
この二人で作ったもう1冊の絵本
<ぼくは くまのままで いたかったのに>
という本も自然破壊をシニカルに描いたとても悲しいストーリーです。


やはりうさぎと言えばピーターラビット!
かわいいですよね。
私にとってのキャラクターものは、ピーターラビット。
うちにある古いものはイングランド製だけど、
今はもう外国で作られているのでしょうね・・・。

いい歳になってもピーターラビットへの愛着は消えない。
村上春樹がかつてやっていたジャスのお店の名前も
猫好きの春樹さんらしくピーターラビットならぬ、ピーターキャットでした。

うさぎ年。
どんな1年になるでしょう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿