2015年12月30日水曜日

私を和ませてくれてありがとう









お向かいのアパートの猫ちゃん、
今日は窓辺で日向ぼっこ。









私が好きな作家で猫好きな人、

向田邦子、村上春樹、藤原新也は基本写真家ですが。


それにしても猫というものがこんなに
人間を和ませてくれるとは。

たまに見かけるお向かいさんの
猫ちゃんでも。

私はもうすっかり犬派から猫派に変わりました。


大きな犬が飼い主の命令に従順に従う
姿を見ると最近は、
かいこいなあと感心するより
何だかちょっとかわいそうと
思ってしまう。

犬はそれが(飼い主の命令に従うのが)好き
なのよ、という人もいますが、そうかしら。

小型犬はまたこれ、人間に媚びているようで
こちらも好きにはなれないし。

いずれにしても、勝手気ままに行動する猫
の方が見ていて飽きないような‥‥。


お向かいさんの飼い猫のエルザちゃん、
今年も私を和ませてくれてありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿