2015年12月5日土曜日

ナチュラルグローサーズでチョコレートを使ったクッキングデモ 1)パレオヌーテラ








今日はいつも買い物に行くナチュラル
グローサーズでレクチャーがあり、
行ってみました。

以前は、もう辞めたスティーヴが担当していて、
ブラックシードオイルは彼のレクチャー
で知ったのでした。

今のレクチャー担当はケリー。

チョコレートのパッケージについた
ラベルの説明から始まりました。



フェアトレードのマークは食品だけではなく、
衣類などにもついています。












このマークはチョコレートやコーヒーの
パッケージについているのをよく見ます。










最初作るのはパレオヌーテラ。

あの<ヌーテラ>です。

ココナッツバターを使います。









ローストして皮を取り除いたヘーゼルナッツを
最初予定していた強力ミキサー
のモーター部分が見つからず、
フードプロセッサーですることになった
のですが、ヘーゼルナッツを入れて
スイッチを入れたら、
どこかからナッツがばらばらと外に出て来て、
床にこぼれ落ちます。
再度試みてあきらめかけたケリーに、
来ていた(多分)お客さんの女性が助け舟。

行き当たりばったり。

準備も全く出来ていない
お粗末なレクチャー。

アメリカ人らしい(笑)。









無事にヘーゼルナッツはこんな感じに出来上がり、







溶かして冷ました88%のダーク
チョコレートとココナッツバター、
ヘーゼルナッツを混ぜる
キャッシャーのジャネット(右側)。

今日はオフなので、参加していました。










出来上がったパレオヌーテラ。

これがなかなか美味しかったのです。










クラッカーと言うよりは、
ビスケットに近い感触の
グルテンフリーのグラハムスタイルクラッカー
につけて試食です。








グルテンアレルギーではないので、
フリーのスナックは(あまり美味しいとも思えず)
買いませんが、
これはビスケットみたいで、
なかなか気に入りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿