2015年12月3日木曜日

ごぼう4本








先週、ロサンジェルスのニジヤで買って来たごぼう。

2本入りを2袋で全部で4本のごぼうの
下処理を今日やっと終えました。

乱切りにしたものの1/2は今日のランチの
筑前煮に使い、
残りは冷凍に。

全部のごぼうの3本半はささがきにしました。

炊き込みご飯に卯の花、お味噌汁など
ささがきにしておいた方が
使い道が多いはずですから。

全部のささがきごぼうをボウルにはった
水に入れて、あく抜き。






ざるにあげて、





ジップロックの袋に入れて
冷凍です。


アメリカに家族で引っ越した時は、
サンタフェに1年ちょっと住み、
その後、ロサンジェルスに移りました。

ロサンジェルスでは当然日本食は
手近に手に入ったし、
アンカレッジに住んだ時も、
日本のマーケット、
チャイニーズのマーケットが1軒、
コリアンのマーケットは数軒あり、
日本の野菜は手に入ったのですよね。


フラッグスタッフにはオリエンタルマーケット
というものがないので、
日本の野菜も食材もありません。

それで今回のようにロサンジェルスまで
買い出しに行くことになってしまうのです。

ほんとはごぼうだって、
冷凍になんかしたくないのですが、
買いだめをした分、
そうするしかありません。

世界中でお料理にごぼうを使う国って
日本以外にあるのかしら。

あの独特の香りは、
ある種のお料理には欠かせませんよね。


ごぼう以外でも、れんこん、
長芋、里芋など、日本人は根のお野菜を
よく使います。

中でも私はやっぱりごぼうが一番好きです。









0 件のコメント:

コメントを投稿