2016年5月21日土曜日

10年以上ぶりにガスオーヴンを使う、バナナブレッド










引っ越しでの諸々、
引っ越し先での諸々で疲れ果てて、
すっかりお料理に対する興味と言うか
パッションを失くしてしまった私。

でも何か甘いもの、ケーキが食べたい
という欲求には負けて、
今日、ここに引っ越して初めて
オーヴンを使いました。

この古いアパートのコンロはガスで、
ガスオーヴンを使うのはロサンジェルス
以来の10年以上ぶりです。


バナナブレッドを焼きましたが、
ガスの温度調節がよくわからず、
レシピ通りの温度設定にしましたが、
30分もたたない間に焼け過ぎてしまいました。

でも中までは全然焼けていなくて、
その後、低い温度で長い時間をかけて焼きました。

結局時間はかかりましたが、
さっくりと、なかなか美味しく焼き上がりました。








今回ナッツはクルミではなく、
ピーカンを使ってみました。

バナナはちょうどナチュラルグローサーズで
黒くなったバナナを半額で売っていたのを
使いました。

やっぱりホームメイドは美味しいな!





2 件のコメント:

  1. ガスオーブンは電気オーブンの設定から、
    マイナス10°C、
    マイナス10分が目安みたいです!
    機械によって違うかもしれませんが…。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございました。

    そうなんですね!
    次からそれを目安で使いますね。

    今回に限っては外見はかなり焼けた色ですが、途中から温度を下げて、
    時間をかけて焼いたので、中身の方はわりとふわっと焼けて助かりました。

    次からは気をつけてガスオーヴンとおつきあいします!(笑)

    返信削除